まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナ収穫~カブ播種(4/17)

さてさて、

1429271394974.jpg
え?なに?他にやることないの?
と言われるくらいコマツナの収穫調整出荷しかしないDAYの予感。
昨日と今日分で直売に合計150袋出荷、配送で支店に回してもらう。
最近よく直売所で行き会うおっちゃん(失礼。出荷者)
「○○青果(市場)で一昨日あたり出したのは130円だったよ。
穴あきのクズでも100円つけてくれたから今日はタケノコしか持ってきてねーんだわ」
との会話で分かっている通り、日照不足なのか、単に品薄なのか、市場相場で100円以上の高値。
レンソウも多分120円は余裕で越えていると思われる。
でも直売所ではアホほど出荷されており、その分値段もダウン。
他の人が110~120円で出してる手前、売れ残ったら嫌なので揃えて出す。
となると手取りがほぼトントンか、市場の方が高いんかじゃね?といういたたまれない状況。
しかも、モノが抜群に良いにもかかわらず、そのアホほど出荷されている物量に押されてか、打率は微妙。
俺も市場出そうかなー…
と思うも、無地FGで段ボールは市場でタダ拾いできるバナナ箱じゃ間違いなく100円未満
それに、直売出荷者100袋はすげーけど、市場出荷じゃ5箱…。うん、ダメだ。直売でいい。

もうとっくに昨年はやっていたはずなのでさっさとやりたかったのですが
コマツナホウレンに追われてキャベツ追肥、今日もできず。
直売用?自家用?エダマメ播種、トウモロコシ最後の播種もできず。


カブ、40m播種
しろかもめ(武蔵野)
名前が可愛い。周年大丈夫だし、株間13cmなのでコマツナよりも消費量が半分。
昨年から使ってる小松菜はっけいはまだ半分も減っていない。この缶1個で数年分はあるな。
1429271401994.jpg
1429271408123.jpg

コマツナに
1429271430625.jpg
怪しい株腐れ発見。結構ある。
こいつは重症レベル。軽症のは数本むしればおっけー。
パッと見リゾクトニアかピシウムか、と思ってピシウムだ!
と当たりをつけたら残念。リゾクトニア。株、じゃなくて尻腐れ、らしい。
東西畝で風通しが悪かったからなのか?となると、次の、次の次の播種分、ついでにカブも怖い。
のであまり一般的ではないのですが殺菌剤やっとくかな…。
Zボルドーしかもってないけど、銅剤…。大丈夫なんだろうか???
  1. 2015/04/19(日) 22:36:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツナ収穫調整(4/18) | ホーム | コマツナ収穫調整中心~バレイショタマネギ生育状況(4/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/361-5d5c3a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
