まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

コマツナ収穫調整中心~バレイショタマネギ生育状況(4/16)

さてさて、

午前中からあっついあっつい。
コマツナの収穫調整出荷ばかりで他は小用ばっか!

極早生タマネギのトンネルを外しました。
1429271150320.jpg
もういいでしょう。
上手く出来なかった時の言い訳。。。
と先日どっかの記事で書いたのですが、非常に遅まき(9月16日?)且つ、更にその後に播いたのは根の制限デカいセルトレー育苗。
なので
1429271159408.jpg
小玉で終わっちゃうよっ!!!残念!!!

で、そのお隣。
そういやここ最近ジャガイモが超元気。
噂の超浅植えの黒マルチのは4月3日頃からちょんちょん穴開け始めたのですが、はえーはえー。
1429271188379.jpg
1429271199041.jpg
1429271206420.jpg
1429271225318.jpg
こいつぁ期待しちゃうぞ。
なんだか穴がたまに開いているので薬散しないとな。
テントウムシの幼虫も結構いる。こいつはジャガイモに悪さしない普通のテントウムシならいいんですが。。。
ていうか、どれがどの品種だっけw?

オクラの追い播き。
低温、雪、日照不足、と北側、東側の発芽がグロッキーなので
大至急で頼んだオクラの種が来たのでペットボトルに水と一緒にINして数時間放置。
1429271215109.jpg
どぼちゃどぼちゃ水を切っては適当に追い播き。
尚、あまりにも適当過ぎて最終的にはどこに播いたかわかんなくなっちゃったので途中で中止。
様子を見ます。

色々終わったら明日調整する分のコマツナ収穫。
1429271250388.jpg
以上
  1. 2015/04/17(金) 22:06:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツナ収穫~カブ播種(4/17) | ホーム | 大風→いつも通り~天候不安定(4/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/360-f6684261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)