まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

播種・播種準備色々(4/11)

さてさて、

昨日の夜の内に雨
なのが分かっていたので
1428840219816.jpg
調整終えたもの、収穫したものは敢えて外に放置。
雨水が株元の泥を多少は落としてくれました。
水が抜けず、キャパ超えるとお隣さんのカブ畑にだぱーっと流れて行ってしまうがゆえのささやかな生活の知恵。

1428840178993.jpg


他、
2月27日の菜々子(タキイ)
1428840185763.jpg
1428840193543.jpg
一番でっかいので20~21cmか。
まぁ、多少でっかくなってもいいからホウレンソウを先に片付けるべ。。。
ダメ押しでもっかい薬散する予定。

トウモロコシの補植をします。
がっ
1428840178993.jpg
予備苗発芽悪っっ!
1枚しか用意してないっつーのに。しかも播いた分は全て漢(おとこ)の1粒落とし。
発芽しなかった所を全て補えずっ。。。欠株必ッッ須!!
午後に昨日敷いた50m×2本分の内の半分、25m×2本に2粒落としで播種。
温度も上がってきたから大丈夫だと…
いいんですけどね。

昨日畝たてした分へ
1428840157407.jpg
はっけい(サカタ)コマツナを播種。支柱も差しておいた。

エダマメを計画から外したので、既に敷いてしまった9215にダイコンをちょろっと


ニンジンの播種穴を開ける。今まで1粒落としでしたが2粒へ。播くのは明日か。
1428840151212.jpg
のんびりし過ぎてかなりギリギリの播種期。
もう一本あるのですが、どうしたものか…。
明日は日曜だし、とホウレンソウの収穫と調整。
最近で一番遅い時間か、19時半過ぎにそろそろ腹減ったから、と強制終了。

おまけ
ここしばらく雨が降ってからはホウレンソウを無洗から洗いに切り替えました。
ズボンびしょびしょになるくらいに水浸しになりながら洗ってたのですが
1428840226249.jpg
ふと思い出して、倉庫の中探してみたら数回下使ってなくてキレイな状態の防水前掛けがあったという。。。
  1. 2015/04/12(日) 22:29:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薬SUNDAY~ジュリボ安かった(4/12) | ホーム | 雨前にマルチャー~抽苔で味が変わってんの???(4/10)>>

コメント

牧野さん、こんにちは。
天気には悩まされますねえ~
ホウレンソウ、頑張ってますね。
私は葉物は非常に苦手です。安定してお金にはなるんですけどね~、収穫・調整がねえ・・・
パートさんでも雇ってやれば上手くやれるのでしょうが。
そうはいっても、ウチも11~12月と3~4月はチヂミホウレンソウ他、葉物をやりますが~(これが結構お金になるんですよね)

夏場以外は、私は「フレッシュ・レイニー」という合羽を使ってます。
もともと漁師用なので非常に丈夫で完全防水です。ズボンはサロペットタイプ。価格は上下で30000円くらいで高いですが、5年は楽に持ちますかね~
オシャレ度は無いですが、最近はピンクや黄色なんかもでているみたい(私は白の上下)。
なんといっても、どんな土砂降りでも全く濡れることがないのがいいですかね。 参考までに・・・

  1. 2015/04/13(月) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. きむら農園 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>木村さん
こんにちわ。極端な天気はここ最近の傾向とは言えもどかしいですね。
不器用ゆえ葉物、特にホウレンソウは避けていたのですが、
出荷してみて9割以上は売れる打率の良さに驚きです。
ちぢみなら本数少ないので自分向きかもしれません。次作で検討してみます。

写真のは微妙に股の部分が空いているという偽サロペットタイプなのでなんだかんだ濡れます。
フレッシュレイニー、検索してみたらズボンだけだと10000円前後のようですね。
厚手なら冬場はこれで風の寒さもしのげるし、作業も快適な予感。。。
着脱容易な厚手エプロン買おうか迷ってましたが、買うならコレの方がいいかもしれません。
色々教えてくれてありがとうございますorz
  1. 2015/04/13(月) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/355-ff07abc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)