まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

雨前にマルチャー~抽苔で味が変わってんの???(4/10)

さてさて、

そういや前回更新分が(4/8)になってましたが(4/9)の間違いですね。
しかも記事中で明日(4/9)とかいう表現もまた(4/10)のことを差す。
と言っても訂正もお詫びもしないのがこのブログです、ハイ。
大したことではないっ

寒いのは本当に本当に今日まで?霜は降りず。
とりあえず早播きオクラ危機は過ぎた、と思いたい。
午前中はさくさく法蓮草を出荷。
出荷道すがら、大慌てでマルチャー使ってるのを多数目撃。
午後から雨が降る、らしい。
明日まで続き、結構まとまった雨が降ったら面倒くさい。次のトウモロコシが播けない。
ので、
午後イチから同じく大慌てでマルチャーをば
1428840255880.jpg
1428840267910.jpg
コマツナかカブ的なものを播くための畝3本。フォース粒剤処理済。
1428840248713.jpg
あと2週間たたずしてキュウリを植える予定の所へ無穴マルチ50m
1428840241693.jpg
銀ネズ9227を2本、トウモロコシ播く用。
の順で大急ぎでやったら1時間強。やけに早く終わった。
おい!いつもどんだけちんたらやってたんだ!
その後はひたすらホウレンソウの調整。
ぶっちゃけ食えるんですが、
1428840276188.jpg
ホウレンソウの抽苔、絶賛開始中。
ぶっちゃけ食えるんですが(2回目)、一応この程度のものでも調整中に気付くのではじく。
オクラもそうだし、キャベツなんかもそうなんですけど、なんだか見た目は多少は平気だけど怪しい、
感覚的にこいつ大丈夫なのかよ?とおもったものに関してはその場でとりあえず食べる。
不味いうまいは正直主観の問題ですが、さすがに物理的に(固い、とか)化学的に(腐ってる、とか)食べられないものは出荷したら直売出荷的にはアウト。
ホウレンソウについても、あっ、ちょっと伸びてる!と気づいたら
なんで抽苔したらダメなのか、を考えたら固いからかなー?なんて思いバリバリ食べる。
…。ぶっちゃけ食えるんですよね(3回目)。
生ではもちろん、こいつら大丈夫かな?な選りすぐりのやつらを持ち帰り、
茹でて食べる実験までやったのですが、何も問題なく食べられた。
ただ、まきのさんはジャンクも高級肉も等しく美味の太鼓判を押してあげる、
何を食べても「多くの人に支えられてこんなおいしいものが出来たに違いない!」と作った方々への感謝の気持ちも忘れない
全ての食品に対して慈愛溢れ、平等に評価を為せる「馬鹿舌」或いは「貧乏舌」の持ち主です。
つまり、今自分が食べているホウレンソウが美味しいのか不味いのかの判断ができない、という困った面も持ち合わせているという…。
えっ、だってこれ、ホウレンソウじゃん?と思う。
…。
記事を書いていて不安になってきたので、
そろそろ一番最後の畝辺りのだけにして、処分を早めようと思います。
…。
そういや最近、そうやってはじいたホウレンソウばかり食っているのですが、結石って大丈夫なんスかね(怯)?
スポンサーサイト
  1. 2015/04/12(日) 22:00:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<播種・播種準備色々(4/11) | ホーム | ニンジン救出!~ひたすらホウレン…(4/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/354-c2753b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)