まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ニンジン救出!~ひたすらホウレン…(4/8)

さてさて、

昨日びくびくしていましたが、霜は降りず。
あぁ、良かった。
と思ったら、また明日(4/9)の朝に霜注意報。何だか風が弱いみたいなのでちょっと心配。
まぁ、
どうにもならないんですけどねェ。

ホウレンソウの調整出荷を午前中に。
何だか売れ行きが良い。
頑張っている甲斐がありますが、抽苔し始めているので調整、袋詰めの計測の際によく気を付けます。
そろそろ獲りきれない分だけでも処分しなくてはいけませんが、案外収穫出荷を健闘しているのでどうしたもんか。
今週、来週…来週はきついか。もうデカすぎるな…。
というのも、写真ありませんが、2月27日播種のコマツナがそろそろ良い丈。
チョマテヨ
とキムタク並みの鋭い突っ込みを思わずしてしまいますが、
これだけ雨もらって水分ある中で温度上昇期。ホウレンだけでもひいひい言ってるのに、まきのさん過労死してまう!
ホウレンソウだけでも終わりに、、、おわんねェ…

ホウレンソウの話は置いといて、
ずっと何とかしないと、と考えていたのですが、
2月12日から3回播種してべたトン放置のニンジンですが、
1428586248001.jpg
こんもり。
おおっ、生育良好!
て思うじゃん?
開けたら
1428586329977.jpg
モンスターハウスだ!
アカザ、ゴウシュウアリタソウ、イヌガラシ…
ニンジンどこやねーん!
1428586335994.jpg
屈んで25m×3本分のむちむちと草取り。
1428586329977.jpg
1428586316847.jpg
1428586323511.jpg
場所によっては、鋤き込んだはずのコマツナに逆襲されるという…
1428586344422.jpg
5本ほど抜いた草と一緒に早々に収穫してしまったやつもありましたが
1428586362123.jpg
1428586368081.jpg
すっきりー
向陽2号は大体80%くらいか。草取りがここまで大変なら2粒播きすればよかったですが、まぁ来年は…。
嬉しい誤算と言いますか、色ニンジンは発芽が不穏なんて言ってましたがとんでもない。
こっちは90%ほどの発芽率!下の写真です。2粒落としの所なので、紫色の奴だったかな。
てな感じで昼過ぎから夕方までこんな感じ。
お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”
腰いてぇ

他、
キャベツの薬散をそろそろしないといけないので
風で煽られてマルチ下に入ったキャベツを”くるん”します。
1428586090934.jpg
1428586102892.jpg
昨年はもっとこの時点でも欠株が多かった。
苗立枯れと強風で随分やられましたが、今の所、欠株は目立たない。
1428586241148.jpg
でも油断は禁物。強風はまだこれからも。
それにこれだけ雨が降った後なので、さっさと殺菌剤ぶちたい。
コナガコンプラス、何気にフェロディンも設置しているのですが、
ジュリボの効果もそろそろアレなので対コナガ、アオムシ、チョウ目らに効く農薬振らないといけません。
ちょいとローテ考えなくては…。ってまだ考えてないんかーい!

あとはヘッドライトをつけて七時ころまでホウレンソウの調整と洗い。
ふいー…
おわんねェ
  1. 2015/04/09(木) 23:37:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨前にマルチャー~抽苔で味が変わってんの???(4/10) | ホーム | ずーっとホウレン~雪ィ!?(4/7,8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/353-facc012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)