まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずーっとホウレン~雪ィ!?(4/7,8)

さてさて、

"4/7

冷たい雨 ずーっとホウレン"
とメモ帳に書いてある通り、ずーっとホウレンを収穫して調整して洗って一日が終わったカンジ。
一応出荷に入ったけれどもそれ以外はずっとハウス内で音楽聴きながら座ってた。写真は当然何も無し。
何だか明日は寒いらしいので
"タマネギの農ビ閉めた"
とも書いてある。あとキュウリ苗も毎日そうなんですが、倉庫内の軽トラの荷台へ避難。
昨日夜更かしでweb漫画読んでて眠かったので遅起きで10時スタート
明日も天気悪いし、となると翌日直売所の売り場空いてるだろうな、と
早く帰るつもりがホウレン収穫を追加して19時半までの作業だった。
それに明日寒いなら朝の収穫は難しいしなー、なんて。

で、
4/8
今日もホウレンday、なんだか寒いから体暖めて気合入れてから、とのんびり畑に行こうとしたら
大学校時代の同期からメール

sub:寒冷化?
本文:朝から雪っス!

……?
何言ってんだこの人は…。あぁ、飯能は平地のこっちより寒さがヤバいとか言ってたから大変だなー、
川越は至って平和よー、と思って部屋のカーテンを開けるや

! ?

1428497361793.jpg
雪ィ!?申し訳程度じゃなくてガン降りじゃないですかwwwww
ていうかめちゃくちゃ寒い。
1428497355429.jpg
極早生玉葱のトンネルは昨日、本当に閉めて正解だった。
1428497349293.jpg
1428497342661.jpg
重さで沈むネットやトンネル。
オクラのトンネルはマルチ穴8穴分くらいの間隔なので重さ耐性ヤバすぎるも案外セーフ。
ていうか今これだけ寒いのはしょうがないけど、こんだけ水分がある状態で明日寒気+晴天
《降霜・低温に伴う農作物等管理技術対策について》
 4月8日朝、降霜・低温が予想されますので、下記の降霜・低温対策資料を参考にしてください。 
http://www.pref.saitama.lg.jp/…/150408teiongijututaisaku.pdf
(農業支援課 普及活動担当)
ご丁寧に埼玉農業関連のfacebookで注意喚起。霜に怯えるまきのさん。
一応北風が吹くようなのですが…。風がもっと吹いてくれればああああ
多分一番ヤバいのはジャガイモ。完全無被覆なので1発の霜でKO
翌日もヤバいらしいので2発目ともなるとそん時ゃ
1428497320828.jpg
オクラ、1L缶をおかわりです。
昨年は日当たり微妙な位置での作付でしたがさすがに霜は降りなかった。
5℃までは耐えていたのですが、霜はムリだろうなー。

今日はやけに寒かったな、と思ってたら7時~18時まで3℃以下だった模様。
そんな中ずっとホウレンソウを収穫・調整。
相変わらず何の宗教か分かりませんが手袋を頑なに装備しません。
真っ赤な手でふぅ…と一息。
1428497267214.jpg
で、
キュウリ苗を避難させている倉庫ハウスの温度を下げたくない。
扉を開けたくない、となるとエンジンポンプが出せません。
でも洗わないとダメ。
どうやって洗うのか。
…。
へへへ…冗談だろ?
この時間、2.5℃とかだったらしい、のですが背に腹は代えられません。
1428497260500.jpg
ぶああああああああ(全ッ然冷たくない)
桶に溜めた水で押し洗いして泥だけでも落とす。
少しも寒くないわ(震え声)
ざぱーっと引き揚げたときのお釣りが足に掛かりますがも
長靴ン中はもうすでに雨とか調整中のホウレンから滴った水でびしょびしょなので無問題。
二度目の洗いと袋詰めは明日に回す、ていうか
オクラやキュウリの前にまきのさんが風邪ひきそうな気がしたのでほぼ強制終了。
明日明後日、寒いのはもうしょうがないから、せめて朝だけ冷っったいのでも全然良いので北風ガンガンプリーズ!
降霜マジ勘弁

おまけ
まきのさんの陣地内で最大の防御(防寒)力を誇るのは厚手の資材で覆われた倉庫ハウスの軽トラの荷台。
一番寒さに弱いキュウリ苗だけでも一番の保護をしなくてはいけないので
1428497314631.jpg
1428497273235.jpg
温度を下げまい…倉庫ハウスは朝一回開けただけで封印。
代わりに自家用車で出荷。こいつら全部ホウレンソウ
1428497336869.jpg
  1. 2015/04/08(水) 22:57:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニンジン救出!~ひたすらホウレン…(4/8) | ホーム | 半レタ・キャベツ定植~キャベツ跡耕耘(4/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/352-31e2d779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
