まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半レタ・キャベツ定植~キャベツ跡耕耘(4/6)

さてさて、

夕方ころまで非常にポカポカ陽気で暑い日でした。
どういうわけだかtenki.jpは川越市はかたくなに曇りだっ!と言い張ってましたが、
晴れです。まごう事なく、晴天です。
畑から数㎞地点に日本気象協会の倉庫(拠点?)があるのですが、おめーんちのレンズ曇ってんぞ、マジで。

今日は黒いTシャツに白タオル、と最近のラーメン屋のあんちゃんみたいな恰好で作業。

昨日移動しておいた半結球レタスを定植。
本当はエダマメを植える予定だった9215マルチ。
穴増やして9415にしようかと思ったのですが、ちょっと狭いな、とおもったので9315で。
1428326123267.jpg
1428326135716.jpg
レタスは何だか散々なものしかできていないので、上手に出来るといいですね。
昨年は普通の玉レタスを作って、対アブラムシの農薬を使ったような気がしたのですが、ネットはかけず。
今年はどうすっかなー。
ジュリボは吸わしたのでアブラムシとチョウ目は1週間ほどは平気でしょうが、一応1㎜目合いのでガだけでも防ぐかなー。

いろどりキャベツ、マルチ無し露地、4月4日に75mほどまで定植したのですが、今日で100m定植終了。
1428326024896.jpg
途中障害物があったため微妙に幅が足りないための無マルチ定植でしたが、
華麗なる定植スキルにより障害物もなんのその。
写真は昨日撮ったもの。今日だと土が乾いて苗と色が同化しているので撮影できませんでした、ハイ。

ポカポカ陽気が失せ、曇天へ変わった午後3時ころから耕耘です。
まずは次にマルチ張るべきトウモロコシ畑
1428326150007.jpg
1428326162843.jpg
そしてキャベツ跡、プラスキュウリやトマトなどの果菜類が植わる箇所、ウリ科?を植えるかもしれないハクサイ跡
キャベツ跡は前半50mまでは一度耕耘してあったのですが、
ばらばらにするためにもキャベツ跡は全て往復しました。
全部で1反くらいか。
コマツナか、カブか、まだ決めてませんが裏の畑順次播いている、コマツナの続き、最近まで獲っていたレタス跡も耕耘。
こっちは2畝くらいか。写真は獲り忘れた。
1428326168585.jpg
1428326175013.jpg
1428326180637.jpg
1428326186434.jpg

そういや、
ようやく
1428326055191.jpg
バレイショらが一斉に萌芽。まだ土の上に出てないのもありますが、暖かくなりましたからねえ。
このバレイショの先はキャベツがあるのですが、バレイショの畝が元々適当だったうえに、
平畝且つ雨が流れてどこまでだか自分もよく分かってなかった、などなどの理由から
1428326043916.jpg
バレイショがあるところまでマルチャーをかけてしまったらしい。
バレイショがロータリーでばらばらにならなくてよかったですね。
超浅植え栽培のも
1428140799726.jpg
続々にょきにょき。
持ち上がっていたらカッターでマルチをつついて出してやります。
  1. 2015/04/06(月) 23:45:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ずーっとホウレン~雪ィ!?(4/7,8) | ホーム | キャベツ完全終了~この人なら…(4/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/351-43274b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
