まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ完全終了~この人なら…(4/5)

さてさて、

久しぶりの雨で畑うるおう。
ホウレンソウ出荷に合わせてキャベツ収穫。
6aしかないのに1月からだらだら切っていたキャベツ、
1428326015671.jpg
完全終了です。
元肥を間違えてぶち込みまくったり
霜でとろけたり、
大雨でぬかるんだところの生育が遅れまくったり、
想定した数量は獲れなかったのですが、
想定していた価格帯は売り場でキープ、なによりも、年明けから今までの長い時期、
自分しか出していなかった時期が結構あったのが強みか。
とりあえずコイツはキャベツ作ってるから、品薄、売り場からなくなりそうになったら声かけりゃ
すぐ持ってくるな、という印象、出してる直売所にはこの一年弱の中で十分植え付けた。
直売所出荷、というと少量多品目が当たり前、みたいな風潮あると思いますが、
品目少ない自分だからこそ、この人なら言えばコレを持ってくる、と店側を味方に出来る。
そうなりゃ、ありがたいことに向こうが頼りにしてくれます。
越冬キャベツに話を戻して…
特に、難しい3~4月収穫に関しては8月15~20日播種で狙える、という計画を、
なんつーか、サッカーで言えば”枠には入ってた”状態まで持って行くことが出来た。
26年度の全日程のキャベツは終了。次の27年度の、越冬に関してはゴールまで持って行きます。
尚、まきのさんは根に持つタイプ。

 夢 ご ろ も ( タ キ イ ) は も う 作 ら な い っ 

とは言え、品種どうすっかなー。
えっ、今畑に植わってる初夏どりキャベツはどうなりそうかって?
どうせまた底値に収穫だよっ(半切れ)!

やることはいっぱいあったのですが、資材の買い出しへ。
最近売上上々なホウレンソウ収穫のために
1428325971414.jpg
新品カマ購入。
2月3月と、お忙しいお師匠さんの所へコマツナホウレンソウの収穫調整のお手伝いに行ったのですが、
そこで従来の刃が長いタイプのカマよりも、こういうカマの方が使いやすい事が判明。
他にホウレンソウ出荷に使いまくってFG袋の在庫がそろそろアレだったので購入。
雨が上がったらトウモロコシを播きたい、無くなりそうなのでマルチ購入。
オクラに緑肥をまくので鳥よけにテープ…などなど
途中電話。
直売所からキャベツありませんか、とのこと。
えー、さっき終わったぞー、叩いてもホコリかホウレンソウしか出ねぇぞー
と言ったら
売り場ががらがらで、日曜日なので頼みますよー、
よっしゃオッケー。
1428326008335.jpg
早速新品カマが活躍。
テンションあがって追加出荷分だけじゃなくて明日出荷分まで獲ってしまった。
ただ、雨上がりなのでドロドロ。
エンジンポンプ稼働させてがしゅがしゅ洗ってブンブン振って水切りまくる。
調整がヘタで時間がかかるのでいくらも出来なかったですが、夕方までに数量揃える。
キャベツ畑も試しにうろうろしてみたら5個くらい収穫忘れがあったので出荷。
売り時期、売りドキにサインを出してもらえる、反応が良い直売所はありがたやありがたや…。

他、
ホウレンソウやってた↑のでほとんど時間なかったし、
明日にでも植える半結球レタスの苗を植える場所まで移動、のみ。
2月8日播種NL513(ナント)2枚
2月16日播種NL513(ナント)マノア(タキイ)各1枚
2月19日播種NL513(ナント)マノア(タキイ)各1枚
1428326066191.jpg
1428326091074.jpg
半結球ってこんなんなのか?葉数十分なのに普通のレタスみたいに苗時点でぴょこんと立たないのか???
うっかり、試しに抜いて確認するまで根鉢が老化しているのに気付かなかった。
NL513(ナント)
1428326114829.jpg
マノア(タキイ)
1428326100184.jpg
種屋の大将からもらった試作品種の比較のために播いたけど、そもそも葉の形が違うという…。
まぁ…
いいや。

おまけ
極早生玉葱なう
1428325978969.jpg
むー…。
みるみるでっかくなっているのは分かるけど、葉が貧相なのが気になるし、ネックだ…。
そもそも播いたのが9月16日。極早生にしては遅播き。
…と、上手くいかなかった時の言い訳を先に…。
  1. 2015/04/06(月) 23:07:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<半レタ・キャベツ定植~キャベツ跡耕耘(4/6) | ホーム | パッカー更新~オクラ発芽開始(4/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/350-4a348ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)