まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツの追肥土寄せ~Ca欠乏への対処(4/14)

さてさて、

午前中から午後にかけて2回目定植のキャベツに追肥と土寄せ。
昨日の記事に書いたCa欠乏は1,2回目定植のキャベツには全く出ていないので順調っちゃ順調です。
ただその中で気になる生育遅れ。写真の左側(西側)です。
mini_140414_0858.jpg
これだけ同じ列で続くのは、植えているのが自分一人である以上、植え方に問題があったとは考えにくい。
べた掛けをしませんでしたが(http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-12.html)それなら全体に同じ症状が出るはず。
どうやら最後に植えた分のトレーに何か原因があったのか…。
後に植えたやつよりも生育が悪いのでモノになるかどうか。直売で捌くかな。

で、昨日の記事のCa欠乏の対処について、
考えた。
※読むのが面倒な人は、どうぞ写真があるところまで飛ばしてください※
まず
・キャベツ畑に関しては全て同じ分量の苦土石灰散布で同じ耕耘。
→この50m×4本だけに出て、最初の100m×4本に出ていないのはおかしい。
→0~100m畑と、100~150m畑で元々条件が違った可能性もなくはない。
→ここ2~3年は未耕作地。その前はカブ周年栽培だったので、全て同じ施肥条件で作っていた可能性。
たとえ100~150mだけ作っていなくて痩せていたにしても、
1月からこの畑を借りて、草ボーボーの状況を見たが、草の生え方の違い東西での違いはあったが、南北の違いはなかった。
これは雨が東西へ流れていく状況からも納得が出来た。
→施肥・土壌条件が元々違った可能性は除去。
→そもそも温度条件的には寒かったはずで、根の動きが悪いであろう最初の植えた苗に出るのが先じゃないか?
→もしかして石灰が足りないんじゃなくて何らかの原因で吸えていないんじゃないか?

吸えていない原因を考える。
・吸えていない、という事は水分が足りていないのか
→マルチを張っている為、水分は十分あるはず
→雨は前回4/2にガッツリ降った。確かに最近ぱっさぱさに渇くくらい風が
ん、ふと思い出す。一つだけ条件が違う。マルチ張った日が違います。
しかも、マルチャーが調子悪くてうまく張れず、ぴっちり張れていない。
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
風でばたばたしているのは承知していましたが、
mini_140414_1444.jpg
でもマルチ張っているし、水分は十分なんじゃないのか?と思いながらも手を突っ込んで土をつかむ、湿ってます。
握る。簡単に崩れた。
<結論>
マルチ内の水分不足によるCa吸収阻害の可能性大

赤い風もあってか、マルチ内の湿度・水分が飛ばされ、マルチ内が渇きまくった、というのが結論。
まさかそんなもんで障害が出るかよっ、と思ったし、今後結球開始時に乾燥すれば、
今度は最初のキャベツにも結球内部にCa欠乏症が出る可能性が浮上。こりゃ吸える状況にこちらからしてあげないといけません。
今週末の雨は、降りそうもないし、待っていたらさらに葉のカラカラが加速します。
液肥による追肥は一旦やめ、
mini_140414_1615.jpg
動噴で株元に灌水。
3~4日様子見て、新しい芯に障害が出ないことを確認します。
もし出たら液肥で応急処置。次回の追肥まで持ちこたえさせます。
予定であげることになっている粒状の化成肥料には微量要素がしっかり入っています。
無い知恵を絞りに絞って出た知恵、のカスが結局株元灌水という落ちでしたが、果たしてどうなることやら。

なんかコイツ、のっけから失敗ばかりしてるけどダイジョーブか?とご心配の方もいるかもしれませんが、
確かに失敗ばかりですハイ。
でも、当然順調なのもあるわけですが、

俺SUGEEEEEEEEEE!!!!Follow MEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
こんなに素敵農業していますよ私!さぁ拍手拍手!


というのは当ブログには取り扱いがございません(事務的)。
成功も失敗もつらつらと記録していくだけです。
それでも、こいつバカなことやってんなー、と鼻で笑ってでもくれましたらコメントでも拍手でも頂ければ幸いです。

でも今日の最後には強がりの順調アッピ~ル
mini_140414_1603.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/04/15(火) 21:25:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<農薬散布をしました~直売用品種播き(4/15) | ホーム | 二回目のスピノエース~今度は石灰欠乏、か…?(4/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/35-4dec5726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)