スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風~成長(4/3)

さてさて、

非常に強い南風の一日。
昨年のオクラは播いてから3日後の強風で150m分吹っ飛び、夜まで補修していました
マイカー線での補強、上からトンネル支柱で抑えて飛ばされ防止、パッカーの数を増やす…
などの教訓を踏まえ、一昨日播いたオクラ、250m分のうち、昨日は100m分だけトンネルがしておきました。
成長するまきのさん。同じ轍は踏みません。
で、
1428140786138.jpg
も の の 見 事 、 1 0 0 m 分 外 れ ま し た 。 
まぁ、べたがけはそりゃ外れるわな。
おまけにトウモロコシの25m分も。
1428140843718.jpg
ダ メ ダ メ じ ゃ ん ! 
とはいえ成長しました。
「今日はずっと風が強いから、どうせ直してもまた飛ぶからこのままでいいや」
と心の余裕全開。トンネル支柱で抑えてあるので、外れはしても飛んでいくことは無いので気にせず。
一回だけさっさと直してやりますが、すぐに外れたのでもうそのまま放置。
あぁ、トンネルが外れてるから
1428140836455.jpg
トウモロコシの発芽が始まってるのが良く見えるわー
ばたばたうるせえトンネルのはためく音をBGMにホウレンソウの調整に励む。
別にトンネル修復なんて今急いでやらないといけない仕事でもないので(他人事)
とは言えさすがに
1428140880317.jpg
1428140828370.jpg
マルチはそのままにしておくと伝線してどんどん外れていくので発見次第直ちに修復。
写真を撮り忘れましたが、
他に
キャベツをマルチなしで75m分ほど定植。
すぐ隣の9235マルチを見ながら同じように2条35cm千鳥で。
昨日ぬるま湯漬けしていた白オクラ(トーホク)50ml分を播種。15mくらいかな。
で、終わり。
トンネルがばたばたはためいているのですが、暗いしお腹もすいたし風もやまないので修復せずに帰ります。
またまたー
ブログ用でそんなこと言ってるだけで、ちゃんと直して帰ったんだろう、と思われるかもしれませんが、
そもそも、↑の写真自体が翌日の朝撮ったもの(4/4)。
尚、その日はその日で朝ホウレンソウの調整だったので、朝の散歩人たちにばっちり外れたトンネルを目撃されていましたとさ…。
実際問題…最低気温がまだ8度キープしているのでオクラなら平気、という判断のもとである。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。