まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラべたトンかけ~ホウレンソウ前夜祭(4/2)

さてさて、

朝来たらまずは昨日全部終わらなかったホウレンソウの調整。
もうちょっとちゃちゃっと出来ないんか(怒)
午前中の出荷途中、
メモ帳にやらないといけないことリストを作成
・べたトン オクラ コーン
・ホウレン(多分収穫のこと)
・マノア2枚(播種のことらしい)
・〃 定植
・キャベツの〃
おー、随分いっぱいだな。
出荷途中、種屋さんへ引取り。
昨日オクラを300m分のうち、250mしか播種を終わらせなかった理由。
1427976159092.jpg
また変なオクラを播きます。
昨年はコレ

作ったんですが、
全然量が取れない割に売りづらいギャグ要員。
食べたら以外にも美味しいのですが、樹勢が強すぎて管理が難しい、且つ着果悪いのでもう作らない。
今回のこの白いオクラ、えっ白オクラっつったら

じゃねぇの?と思った方は結構お詳しい方。でも楊貴妃はぶっちゃけ黄緑が強い。
のは知っていたのですが、何かトーホクが新しい品種を作ったと風の噂で聞いたので当たったら、コレ。
どんだけ白いのか、写真は、真っ白だけど、試すだけ試すか、と50ml分購入。
品種登録申請中で名前はまだ無い。
ネットで登録番号検索してみたら農水省のPDF発見。
名称「白1号」
うわぁ。。。そのまんま過ぎてダセぇ…。
売る時に適当に良さげなネーミングで売るべし…。
ぬるま湯に付けたので、明日播きます。

で、
昨日全部終わらなかったリゾレックスの植穴処理を終わらせて、
南風がくるくる南東、南西となるため、とうとう面倒くさくなってロールごと蹴っ飛ばしながらべた掛け。
1427976141714.jpg
1427976130285.jpg
1427976124072.jpg
以上。
なんと、250mの内の100m分のべたトン100m分のべたしか終わらず。
やらないといけないことリストとはなんだったのか…。
その代わりというか、どうしてこうなったかというか、
1427976118315.jpg
今日は満月だったし、ヘッドライトつけての収穫も慣れましたよっと。
明日は朝からホウレンソウ祭りです。。。
尚、1コンテナぶん調整袋詰めに1時間かかるので、8時間かかる模様。
ちょwwwwwwこれで出荷してたら明日他に何できんのwwwwwwwwwwww!?
しかも土日だし、明後日明々後日もお祭りやで!
ていうか来週から寒の戻りがおいでになりやがるのでさっさとべたトンしてやらんとアカンで!
とテンションがおかしくなった所で早起きに備えてもう寝ます…。

おまけ
日頃からキャベツとレタスを押し付けた結果、
1427976289077.jpg
おとなりの周年カブ農家さんからたいそう立派なカブを頂いた。L玉クラスだー。感謝っ
  1. 2015/04/02(木) 22:52:44|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風~成長(4/3) | ホーム | オクラ播種~出荷調整も並行(4/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/347-43f41c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
