まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラ播種~出荷調整も並行(4/1)

さてさて、

昨日
1427804247716.jpg
ぬるま湯に付けたオクラの種、1L分

1427976275183.jpg
苗箱にぶちまけっ
ちょうどよく水が切れます。
吸水させたからか、既に種皮が割れているものもあれば
1427976185255.jpg
本当に早いものでは
1427976177792.jpg
こんな状態。
いよいよトンネル早出しオクラの播種開始です。
ちなみに昨年も同様に4月1日播種にしたかったのですが、寒かったからかと思いきや、忙しかったのを理由に4月7日にした模様。
今年は案外暖かい、昨年と違って播種場所が朝の日当たりのよい場所なので、早播き尚更おっけー、と判断。
昨年はこの時期の最低気温が5とか6でしたが、昨日今日で8とか9。
で、
1427976205875.jpg
1427976190485.jpg
昨年ほど丁寧にやってないのは規模がガチで2倍になったから。
昨年は6dlでマルチ150m分。今年は1Lで、マルチ300m分を用意。
ただ、
失敗したなぁ、コレしておけばよかった、というのは、5粒も播くとぎゅうぎゅうなので、昨年はマルチ穴を広げながら播いていた。
今年は大穴のマルチにすればよかった!来年は忘れないように!
とりあえず、種を微妙に余して250m分播き終わる。
どうやら昨年は150m分で4時間かかったらしい
今年は押し込んだ後の覆土は道具を使ってラクラク
1427976242207.jpg
1427976213337.jpg
250m分を3時間半で終わらせるスピード。上々です。
その後はリゾレックス水和剤1000倍をたらたら植穴に処理。
ただし、時間がなくなったので200m分までしかできず、べたがけトンネルもしないで終了。
温度大丈夫なんかよ?と思われるかもしれませんが、昨年より全然暖かい、最低気温8度予想に甘えました。
何せ
1427976169246.jpg
ホウレンソウが忙しい…。暗くなってもヘッドライトをつけてむちむち調整。
でも、昨日持記事にしましたが、案外打率が良い。。。
キャベツは30もってっても全部売れんが、ホウレンは30持ってったら、完売することしばしば。
そういや、
1427976282300.jpg
レタス、全てきり終わった。年内年明け、全体的に大失敗でしたが、
この温度上昇期を狙った作型、あとはクリスマス時期を狙った作型、再チャレンジです。

おまけ
午前中の出荷中、
1427976268274.jpg
1427976261834.jpg
ストリートビューの車がいた!
とりあえず全力でアピール。
しかし哀れファームドゥ所沢店。
年度初めで平日中日、開店直後のがらがらの駐車場を記録されてしまうのか!?
で、果たして、まきのさんは映っているのか!?
  1. 2015/04/02(木) 22:02:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラべたトンかけ~ホウレンソウ前夜祭(4/2) | ホーム | 朝一薬散~いよいよ…(3/31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/346-695b8bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)