まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

朝一薬散~いよいよ…(3/31)

さてさて、

朝一で昨日一昨日出来なかったタマネギとホウレンソウの薬散。
アザミウマ
アブラムシ
いなくなーれ
っと。

薬散終わったらホウレンソウの収穫。
当然、薬散したものではありません。
先々週から大忙しで始めたホウレンソウですが、進捗状況…
1427804209192.jpg
3~4割くらいっすかね。
調整袋詰めには時間がかかりますが、案外打率が良い。
19日から毎日ではないのですが出荷始めて、31日現在までざっと累計450袋。
9割以上売れています。日が経ってお持ち帰りも20袋くらいか(値下げは50袋くらいしたかも)
あれだけ溢れているのに不思議だなー、と思うも、ちょっと頑張らねば。
本当は今日だって明日明後日、夏野菜の準備で色々片付けやらあるのですが、お昼過ぎまでホウレンソウに持ちきり。
売れる時に売らねばっ売れる時に売らねばっ


ホウレンソウ・レタス圃場のトンネル支柱の回収。
↑の写真でお気づきになったであろうか。左1,2本分、支柱の間隔が広い。
明日大量に使うので、マルチが飛ばないくらいの量だけ抜き取って回収。
おまけにレタスは明日明後日でいよいよおわるので、クッソ重い農ビトンネルも回収。
めちゃくちゃ重いし摩擦の関係で巻けないので、適当に畳んで倉庫へポイ。
マルチも乾いていたので回収、アホほど生えていた雑草をなるべくきれいに引っこ抜いて残渣穴へGO。

悲報
1426685525828.jpg
面倒だけどやっぱやろう、と種まで用意したエダマメ予定地。
なんと、
1427804181289.jpg
ネズミの通り道であることが最近判明。
裏の畑と表の畑をつなぐ道。最近歩いているとガクッと沈む。
乾いている部分、黒い部分は土をかぶせた箇所、穴をつぶした跡なのですが、数時間後には復活。
エダマメ中止っ!
なんですが、調整面倒くさいし昨年手をかけなさすぎて散々だったので、安心している自分がいる件について。
これを見越していたわけではないのですが、買い足す予定で1袋しか種を用意していなかった自分GJ。
本当は9515でやる予定だった半結球レタスらを植える方向へ。
尚、
2月8日播種NL513(ナント)
1427804221527.jpg
1427804227333.jpg
キャベツより発芽早かったのに小さいぃぃぃ
半結球レタスってレタスと苗姿時点こんなに違うんか???
でも葉数はあるし、根鉢がしっかり回ってるのでとりあえずジュリボフロアブル潅注処理。
9215を9415までに穴増やして植える。

不意に撮ったたまねぎなう
1427804157180.jpg
1427804164241.jpg
試す必要もなかった10月20日播種タマネギ。
1427804170087.jpg
ほぼ壊滅。何故やったし。

だいぶ面倒でしたが、
1426685544357.jpg
キャベツのデッドスペースにキャベツを植える。
石灰と高度化成ばらまいて、立ち鎌で耕して均す。
1427804215454.jpg
なぁに、たった100mほどでしたよ(筋肉痛)

今日3月31日。
明日4月1日。
1427804247716.jpg
いよいよ始めます。
  1. 2015/03/31(火) 23:18:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ播種~出荷調整も並行(4/1) | ホーム | キャベツ定植、まだ少し…~播種他(3/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/345-4d076b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)