まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ定植、まだ少し…~播種他(3/30)

さてさて、

午前中は暑かったので苗の水やりとキャベツ出荷。その後は日課の献血へ。
本当は先週で解禁でしたが不器用ゆえ、鎌で新しい切り傷GETでアウト
天気が良かったから忙しい、などの理由でいけませんでした。
メモリアルの30回目だったので、
1427804235025.jpg
おちょこGET。
酒がすすむな。

いよいよ越冬キャベツ、終了宣言。。。
と言っても悪あがきでホウレンソウ出荷する直前にしばらくはガソリン代程度に小さいのを持っていったりする予定なのですが、
よくもまぁ、我ながら6、7、10、11、12、1、2、3月と、一年の半分以上キャベツを適当に出荷していたなぁ、と。
今年は6,7月どりは規模を減らしたけれども、同じくらいに出荷できればいいや、と思ったり。
で、
たった今、規模を減らした、と言ったのですが、
最後のキャベツを植え終わり…
1427724027791.jpg
1427724021666.jpg
1427724013866.jpg
1427724007911.jpg
ませんでした。
今日のは5枚の内3枚余ったし、今までのは小さくて植えなかった奴を差し替えたらざっと3枚。
最初の発芽失敗云々は日々の記事で書いていたのですが、
何だか苗がいっぱい余っている状況。
昨年30枚播いて発芽上々。但し、暑さと換気不足で少しダメにした
今年30枚播いて最初の発芽が微妙。でも発芽後の枯死数極小。
昨年:100mマルチ×6本、50mマルチ×4本分の定植。つまり800m分。
今年:150mマルチ×3本。つまり450m分。
結果、これだけ余った。そりゃ余るわ。
まぁ、足りないよりはよっぽど良いのでまぁいいや。
幸い?なことに無マルチで植えられる箇所が十分あるので植えられる。
バレイショやカブとか、何か買い足す必要なくなったので儲かった^^?
でもトラクターはかけてあるけど肥料ふってないから、肥料ふった後は鍬でかき混ぜないといけないという…。
管理機でやるのも借りるのめんどいからしゃーない。
尚、今年のマルチ3本のうち1本は9245ではなく9235なので2割ほど多く入っている。
無マルチでやるなら多分株間は35か30くらいで2条。昨年に比べて同じくらいの数を少ない面積でできたと思えば
けがの功名だな。

おおもの(ナント)の播種。
前回同様、漢の1粒播種で25m×2本分が播種終了。
前回と合わせてで50m×2本分のトウモロコシがあります。
次の分はマルチャーないとだめだー
尚、トンネルかけまでには至らず。
最初の播種もすぐにトンネルかけなかったのですが、
まぁ大丈夫でしょー(適当)

ホウレンソウとタマネギに薬散もやりたかったのですが、南風が強かったのでやらず。
明日の朝が風弱いらしいので、明日の一番の仕事はこれか。

地味に期待しているセット球の播種。
実は昨日の事情があってペーパーポットを買えなかったので
苗箱播種。貴錦(カネコ)
播種間隔「1cm」
見えねええええええ!種が黒いしいびつなので、且つネギ培土も色黒いのでわかりづらい。
自分の手の陰でなおさら見えないのでヘッドライトをつけて播種。
1427724000099.jpg
2枚分、眼が…ものすごく疲れました…。
ちなみに、光源のすぐ左下にあるのが種。
そういや、
1427724048916.jpg
一番最初3月16日播種分が徐々に発芽開始。
ぶっちゃけ極早生の中でも決してセット球に向いている早生性はないので
早植えか、肥料ぶち込み保温しないといいものが出来ない予感…。
でもとりあえず、苗用としていい球になるよう頼むで!
  1. 2015/03/31(火) 22:20:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝一薬散~いよいよ…(3/31) | ホーム | 薬散をしなくては…(3/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/344-5d7148d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
