まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬散をしなくては…(3/29)

さてさて、

明日明後日が非常に天気が良くて暑いらしい。
1427724068930.jpg
だからというわけではないのですが、3月27日に播種したトウモロコシにトンネルをかけた。
温度的な問題は正直、ここしばらくの最低気温を見る限り平気。
ですが鳥に食われるとアレなので、目隠しとしてやらないとなーなんて思ったり。
ていうか、48時間ほどにして
1427724075462.jpg
はえーっ

農薬を何やるのか、うごうごハウス内で考える。
コマツナにアザミウマ確認で散布したはいいが、今度はタマネギにアザミウマ少量、ホウレンソウにアブラムシそれなりに…。
困った。
ホウレンソウについて、
今収穫している分、アブラムシに効くような農薬で前日オッケーなのはアドマイヤフロアブル…
と思ったのですが、とりあえず今獲ってるぶんは”栽培期間中農薬不使用”の飛び道具を使用しているので何もしないで行きます。
でも2月6日播種分はまだこれからなので薬散をします。
登録おっけーなので、昨日コマツナに使ったプレバソンフロアブル、スピノエース顆粒水和、
ジャックポット顆粒水和はそのまま使えるな、と薬液が残っているものをそのまま使う予定。
スピノエースは倍率違うので2倍に薄めましたがほうれんそうにも適用拡大されたのですね(平成26年10月8日)。
それにモスピラン顆粒水溶剤を足して使う予定を組む。
14日制限ありますが、2月6日播種の葉まだ大きくないから平気……かな?
どうせ極早生タマネギまでは獲るもんないので別にでっかくなってもいいや。
そしてタマネギにはアディオン乳剤とモスピラン顆粒水溶剤を使う予定を組む。
極早生はあわよくば葉たまねぎで、と思いましたが登録農薬極小なので普通に新玉で出荷予定。
あわよくば栽培期間中農薬不使用、を謳おうかと思いましたが
それはあくまで目的ではなく手段の一つ。
ちゃーんと農薬を適切に使用します。

考えただけで、今日は薬散せず。
早めに終えて、しばらくいけなかったカインズホームへ資材の買い出し、
がっ
3月29日~4月3日は改装のため農業資材コーナーがまさかの休業。
先日から次はこっちが休業、こっちが休業、と入れ替わりだったのですが
タイミング悪すぎィ!何故家庭菜園向けの客もにぎわう日曜日から始めたのか…。
ていうか、オクラのべた掛けが足りるか激しく不穏なので困る。。。
  1. 2015/03/31(火) 00:00:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ定植、まだ少し…~播種他(3/30) | ホーム | 薬散・潅水~アザミウマ確認(3/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/343-c73fbc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
