スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬散・潅水~アザミウマ確認(3/28)

さてさて、

ルーチンのキャベツレタスホウレンソウ出荷。
キャベツレタスはもう終わり。
案外?油断?一斉拾い切りが始まった2a分のホウレンソウはヤバそうな長さまで至っているものは取りきった感があるので落ち着いた。
とは言え、まだ全体の半分も獲っていないので、
来年ホウレンソウやるなら同じくらいでもいいかも???
午後は播種作業がいくつか、
おおもの(ナント)トウモロコシを予備苗として128穴で1枚
マノア(タキイ)レタス2枚
はっけい(サカタ)コマツナ40m分
乾きまくっているのでもちろん潅水も
1427724268304.jpg
昨日播いたけれどもやっていなかったので、
向陽2号(タキイ)ニンジン播いた所へもたっぷり潅水。

物凄く久しぶりなのですが、
薬散をすることに。
ちょいと
コマツナにアザミウマを確認。
1427724055338.jpg
1427724062289.jpg
かいわれの所の小さな黒点がそう。
そういや昨年はキスジにもボッコボコにされたのですが、地味にアザミウマにもやられてたっけ。
フォースで土壌中は処理しつつ、0.6mm目合いのサンサンネットでキスジはガードできますが、
アザミウマは小さすぎるので完全スルー。物理的対処困難害虫です。
尚、まきのさん初期購入の銀線がパチモンのホムセンPB、1㎜でガしか防げないゴミです(暴言)。
最近では

赤の視覚効果でアザミウマを軽減できるバージョンが発売されているらしい。
畑への通勤路で試しに半分くらい使っている人がいます。
でもお高いんでしょう?値段は…

…あれ?今使ってるのとそこまで変わらないという…。ただ、投資額がでかいのでどうしたものか…。
で、
1427537306648.jpg
これもまた、エンジンポンプに次いでおそらく11月頃か、倉庫の奥で冬眠していた電動式動噴。
久しぶりに動かしたら電池切れ。そりゃそうだ、で、充電しておいた予備電池で動作確認。
ちゃんと動いてくれたので、
コマツナ1,2回目播種分にプレバソンフロアブル、スピノエース顆粒水和、ジャックポット顆粒水和
の3剤をぶしゅぶしゅ。
これで数日様子を見て、止まらなかったらモスピラン顆粒水溶剤か。
ていうかアブラムシにも効くから最初からなぜそっちをやらなかったし。。。
潅水に薬散に播種に、出荷物以外で最近こんなに乗せたのは久しぶりの軽トラ。
1427537313192.jpg
一応忙しい素振りの写真をうp

おまけ
除草剤も畦道に。
1427537299695.jpg
なんかアメリカの洗剤みてぇなフォルム。
しーしー蓄圧式ので裏の畑で使っていたら、無風だったのに不意にひょーっと南風。
その先、1mほど北には来月中の収穫を目指して日々ぷくぷく膨らんでいる極早生タマネギ。
………。
大丈夫だといいんですがね…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。