まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ定植続き~イライラ(3/26)

さてさて、

キャベツを、
1427455337506.jpg
植えます。
先日3月21日に10枚分、2月2日、6日播種を植えたのですが、
それ以後のが思いのほか生育が追いつき、
ていうか
1427455291906.jpg
生育が逆転。葉の数、丈の伸び、ポカポカ陽気且つ、植えてからの寒波でヘロヘロの定植済みのよりも
断然夜間保温の苗の方が元気がいいらしい。
このまま生育が逆転してくれればいいんですが、
何せ播種日が違うのでそうはいかない可能性が高い、。
余計な気を遣って、後植えのが前植えのに追いついてしまって同時に収穫できる状態のなる方が困る。
一斉収穫なら70箱以上/1日の勢いはあるのでいいんですが、
今年は規模を微減したキャベツですが、
1.5倍以上に増やしたオクラも、ちょうどキャベツが獲れる時期に獲れ始めるので色々面倒なことになる。
まぁ最悪、
キャベツはトラクターで潰せますけどね(ゲス顔)
で、
1427455265611.jpg
1427455238803.jpg
今日は15枚植えました。
写真分かりづらいですが、残り5枚でちょうど終わるくらい。
1427455229280.jpg
小さくて植えられなかった分は結構余る模様。
ちょうどいい感じだし、元々25枚分の播種で終わる予定が、こりゃ寒さで発芽的にアレだ!と
5枚だけ増やして播種したのが功を為したらしい。
で、
植えた後なのですが、
1427455247701.jpg
特に一昨日継ぎ足した分のマルチ内の乾燥具合が大分ひどい。
ある程度、マルチの表面ではなく、マルチの内側の水分量で、あーまだ平気だ^^と
多少の判断はできますが、日中とは言え、マルチのヘリにしか水分が溜まってないとなると、かなり乾いている。
そこに植えたので、しかも今後の雨はあまり期待できない。
去年の天気はどうだったのか、まきのさんの脳みそがメモリ不足気味なので覚えていませんが、
べた掛けして乾燥を防いでいたので、そのまま何もしませんでした。
仕方なく灌水をすることに。
そういやポンプは夏に活躍した後は倉庫の中に…
1427455202832.jpg
いた。
脚立の下敷き、というぞんざいな扱いですが、立派な4サイクルエンジンポンプちゃんです。
こいつが動くのは多分…ん、いつだ???
年内キャベツの定植で使ったのが多分最後なので、盆過ぎぶりか。実に半年。
試運転で一発始動。新品で買ったんだから、そりゃソッコー壊れたら困る…のにこの扱いである。

一回目定植の分から潅水を始めるも、最後の一番やりたかった継ぎ足しの先の分はおあずけ。
実は今日、知り合い伝手に、一応自分の知り合いでもあるご近所の大農家さんが出店するイベントへの出品を急きょ依頼を受けた。
貴重なレタスちゃん。数が少ないから欲しかったらしい。たしか作ってたよね?と。
こういう時はいろいろ聞かずにYESかNO。
あるからいいよ?いくつよ?と二つ返事で了承し、受けてからアレだけど、何に使うの?実はイベントで…とのこと。
でも小っちぇーんだよなー、と思って、このくらいのサイズなんですが…と連絡したいも、
電話しても繋がらないので直接家へ出向いてこんなレタスなんですが良いですかね?と一応お伺いを立てる。
オッケーもらったので、約束の時間、午後6時。明るいから、まだ帰ってからでも灌水間に合う。
結果、
午 後 6 時 半 ま で 待 た さ れ る 。
外出中らしい。知り合いには「俺もう帰りたいんだけど###」とイライラ全開。
あっ、帰ってきた、と思いきや、
延 々 と 先 に い た 業 者 と 長 話 を 始 め る 。
午前中に連絡を受けたときに、出荷中だったレタスを引き上げてまで用意したのにテメェこの野郎
とはさすがに目上の人にあたるので言わず、とりあえず待つ。
イライラまきのさん、最後までポケットから手を出しませんでした。
挙げ句の果てに、この時期なら別に水やらなくても平気なんじゃないの?にとうとうキレそうになるも、
頼んだ知り合いがいる手前、我慢してそそくさと帰る。
すっかりヘッドライト付けないと暗い中、外で寒そうにしていたキュウリ苗を格納し、育苗床のトンネルを閉めて終了。
はい。
終了。
完全にやる気がなくなったまきのさん。
今後安請負はしませんように。。。
明日早いうちに水をくれてやります。
 
  1. 2015/03/27(金) 23:00:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒の戻りは今日まで?~おおもの播種(3/27) | ホーム | ホウレンソウ収穫調整他播種(3/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/340-86c0efcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)