まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ・オクラ耕耘マルチ張り(3/24)

さてさて、

今年度最後?の寒の戻り、寒波襲来。
昨日倉庫ハウスに保護しておいたキュウリ苗は果たして、
1427455372604.jpg
カイワレ死亡
も本葉は生存。ぎりぎりセーフってところか。
尚、結果的に翌日の低温でもダメージを受けたのですが、何とか持ちこたえたか、
100本の内1本だけ怪しいのがある程度。よしよし。

午前中にさっさとルーチンの出荷。
キャベツ、レタス、ホウレンソウの3種類。
1427455464842.jpg
もうキャベツは物もだいぶ悪くなってきたので今週いっぱいだなー。
レタスも弾数少ないしー。
となるとホウレンソウだけ。4月になったら安くなりそうなので、今週末、今月いっぱいでどれだけ捌けるか。

冬の間ずっとべちょべちょの畦道が嘘のようにゴリゴリに渇いて固まり、
畑もぱっさぱさ。
案の定、風で肩を削られて
1427455427865.jpg
マルチが外れる。
それを渇いて土をかぶせてカバーする、といういたちごっこ…。そろそろ一雨欲しい…。
午後はこのマルチのすっ飛ばされてた先、30~40m分の耕耘、
1427455419056.jpg
オクラを播く6a分の耕耘。いやーぱっさぱさ!
でもってN24くらいか?高度化成を多めにわさわさ振って、石灰100㎏/10a
センチュウ対策にネマトリンエース、
1427455389620.jpg
1427455411464.jpg
間隔は190㎝取りました。
そういや昨年は初作だったこともあり、ネマトリンエースは撒きませんでしたが、
10月どりのキャベツの跡。まぁ、センチュウを呼びやすい果菜類じゃないのでいらないかなーと思ったのですが、一応やっとこう。
で、
オクラ:20㎏/10aが散布量。
今回6aなので
 農薬 殺虫剤 ネマトリンエース粒剤 2kg

 農薬 殺虫剤 ネマトリンエース粒剤 2kg
価格:1,385円(税込、送料別)


1480円(カインズ)×10×0.6=8880円
はァ?
だ れ が こ ん な に や る か ( 銭 )
何とまきのさん、この2㎏を6a分に使うという、もはや金の無駄のような行動をとる。
但し、3a分で2㎏使い切ってしまったので、実際は散布量が半分以下が3a、無処理が3aという謎展開。
むしろやる必要なんてなかったんやー…。グッバイ、かつやのカツ丼梅3杯分の経費。
…長い前置きはさておき2か所の耕耘、
そして
1427455381018.jpg
1427455352605.jpg
マルチ敷きまで終わったのが夕方遅くなってから。暗かったので、写真は翌日撮ったものです。
キャベツは一番最後。9245マルチが微妙に足りなかった!ので後で足します。
夜風の心配が無いことはtenki.jpで確認したのですが、ぱっさぱさの土(砂)が心配なので、
夜七時過ぎ、ヘッドライトをつけてさくさく鍬でマルチ上に土(砂)を適当な間隔でかけていく。
明日朝来たら飛んでないといいですね、と思いながら無心でさくさく。
  1. 2015/03/27(金) 22:12:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレンソウ収穫調整他播種(3/25) | ホーム | 寒の戻りに備える…(3/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/338-bb289e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)