まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

寒の戻りに備える…(3/23)

さてさて、

外出のため、午前中は10時から開始。
さっそく、前日収穫のホウレンソウをむちむち調整。
4時間で4コンテナ45袋。
よっしゃホウレンソウ終わった、
ので明日調整分のホウレンソウを収穫。
妖精さんが収穫しといてくれねーかな、と童謡的展開を所望。
昨日収穫分からLサイズが出始めているので焦っていますが
2a分、全て取りきる自信がやはり無い…。
他に仕事いっぱいあるんスけど…献血も行きたいし…。
幸い、今日は曇天で北風強めの肌寒い日。
寒の戻りで今週平日はずっと最低気温だけでなく、曇天続くので最高気温も微妙な感じらしい。
ホウレンソウにとっては伸びが少し緩む良い天候。
チャンスだーーっっ
ホウレンソウ収穫調整出荷ウィークだ!
としたいんですが、キャベツの定植、加えてその為の耕耘とマルチ張りがあったり、
なかなかそうはいけそうもない、気がします。
で、
寒の戻りの今週、今日も思ったより曇天で、途中何やら小雨も降ったり北風もあったりで、
明日23日火曜日、霜が降りるらしい、という最後?の冬将軍の悪あがきか。
奇しくも今日、東京が桜の開花宣言したんですけどね…。
でもでも、こんだけ北風強いなら霜なんて降りるわけねーだろwwwwww
と思ってたら、ちゃっかり明け方から朝は止んでいる模様。
さすがに明日朝、キャベツもレタスも凍っているだろう、ということでキャベツレタスホウレンソウ収穫。
そして
貧相な外の冷床に入れてあるキュウリ苗を避難。
今朝来たら最低気温2度まで行ったらしく、カイワレ、本葉、直ちに死にそうなヘロヘロ具合でしたが
水上げて締めっぱなしにして温度上げたら元気に。
案外平気だなー、と思いましたが
いやー、さすがに降霜する日はムリでしょー
というのは何となくわかるので、
1427111651089.jpg
コンテナへぎゅうぎゅうに押し込んで軽トラの荷台に積みます。
苗箱のまんまだと詰めずにかさばる。
ホウレンソウやキャベツのコンテナをなるべく外側に、
買ったけれども案外出番が無かったぷちぷちの帯をくるくる巻いて、
段ボールとブルーシートで囲んで、
1427111645589.jpg

何でもないといいんですけどね…。


おまけ
春も近づき、裏の散歩道も人が増え始めた。
昨日のことなんですが、久しぶりにハウス裏の散歩道向けに野菜と貯金箱を置く昼飯代GETゾーンを数か月ぶりに再開。
人が増えたといっても、川沿いだけど住宅街から離れた農道なので散歩道にしては結構距離がある。
ので暇を持て余して長く散歩をする、夕方だけ犬の散歩に通る、など決まった人しか通らないので大体顔は見たことある人ばかり。
挨拶みたいなもんだ、と黒板に簡単に書いてキャベツもレタスも法蓮草も全部100円か50円という爆安で置く。
で、
キャベツと法蓮草とレタスをとりあえず2個づつ置いといたら全部まとめて買ってくれた散歩のおばちゃん。
先まで歩いてくるから、野菜預かってて!と言われることも慣れっこ。
日陰で預かっていてホウレンソウ調整しながら待つこと1時間半以上。
足音で、あぁ、来たな、と野菜の入った袋を渡すや、
1427111727467.jpg
今日暑いわね!これ飲んで!
と大変ありがたいお志し。
野菜買ってもらった上にこんなん、まっことありがたい…orz
  1. 2015/03/23(月) 22:36:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ・オクラ耕耘マルチ張り(3/24) | ホーム | お彼岸休み出荷~播種少し(3/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/337-2ded7e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)