まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ定植開始~キュウリ鉢上げ(3/21)

さてさて、

朝は一番にレタスを収穫。
何だか
1427111709068.jpg
すこぶる良いレタスがようやっと、
ようやっと
ようやっと(強調)獲れました。
もはや年明け~2月収穫はトロケと凍結で懲りたので、来年から温度上昇期が狙い目か?
1玉180~200円と強気でちょこちょこ。
最後の定植分だけなので、数はそこまでない上に、ちょびっとすそ枯れの気配がするので早めに売り切ります。
でもって出荷から帰ってきたら
いよいよ昨年はとても上手に出来た
けれどもケース500円という、一番安値に出来上がったので、ある意味笑いが止まらなかった初夏6月どりキャベツを
1426938967815.jpg
1426938920867.jpg
1426938927564.jpg
定植開始。128×10枚分。
昨年は植えた後は丁寧にべた掛けで保護したのですが、
アホほど獲れているホウレンソウの調整作業があるのでそこまで時間を裂けられない。
北風が強いので引っこ抜ける心配があるのですが、結局べた掛けせず。
数日後に寒の戻りで霜が降りるかもしれないですが、
まぁ、強く、生きろ…(嘆願)
で、
嬉しいことに、困ったことに、
今まで発芽がメタメタだった、と散々記事にしましたが、案外植えてみたら数がイケた。
7割以上?75%?植えているうちにあれっ?と思ったり。
で、
>短い期間に全て植わらないので、150mの内100mほど。後で張り足します。
とか3日前に行ったくせに、この10枚で70m分ほど植わってしまった誤算。
次の10枚分が、思いのほか生育が進んでしまっているので、さっさと植えないとヤバい状況。
けれどもマルチはおろか、その続きは耕耘すらしていない。
ホウレン調整で忙しくなってしまったというのに、耕耘マルチ張りに半日以上取られてしまう…。
まぁ、
何とか善処します。

ホウレンソウの調整以外に急務は
一昨日、苗屋さんに頂いた貴重なキュウリ苗の鉢上げ。
さすがに乾いてきた、ていうか、昨日やろうと思ってたけど時間なかった、ので
1426938914952.jpg
1426938909212.jpg
100鉢分、完成。
苗代が浮いたので、土は近所のホムセンで適当なのを購入して使用。
この培土2袋で800円。一番安いやつですが、これで100鉢なので1鉢で8円の経費。
ポット育苗の費用はデカい…。対価の大きい果菜類メインだろうから仕方ないか?

その後は
ホウレンソウの調整・袋詰め。5時間で50袋強。
1時間10袋…。まぁ、こんなもんか…な?
14時から19時までこんな感じでしたが、その後はキャベツと明日調整する分のホウレンソウ収穫。
1426938903261.jpg
終わったのは20時。まぁ、日が伸びたし、去年より忙しくなる夏場の準備運動ですかね…。
  1. 2015/03/23(月) 21:39:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お彼岸休み出荷~播種少し(3/22) | ホーム | キャベツ定植最終準備~ホウレン調整地獄(3/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/335-7718696f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
