まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ定植最終準備~ホウレン調整地獄(3/20)

さてさて、

午前中は収穫出荷。
ホウレンソウは昨日の内にやっておいたので、
昨日から7時スタートにしたのでさっさとキャベツとレタスを切って調整。
1426939006485.jpg
何だか出荷品目が増えたので見栄えの良い軽トラ荷台。
農家っぽ~い
そして出荷の足で種屋さんへ、トウモロコシの種とエダマメの種の引取と、
今まで買ったキャベツとオクラ、今日の分のお支払いをまとめて。
盆暮れ勘定、買い掛けが農家的には普通なのかもしれませんが、
にこにこ現金一括払い派のまきのさんはそれがイヤ
実は今回のお支払いも催促した。
ちなみに、エダマメは直播適性アリの「初だるま(カネコ)」とトウモロコシは甘くてでかい、「おおもの(ナント)」
育苗めんどい、に加えて最近のトウモロコシなんざどれも甘いに決まってんだから、だったらでっかいやつがいい!
こまけぇこたぁいいんだよ、
という雑な性格がもろに出ています、ハイ。

で、
午後はまず
1426939029687.jpg
1426939022096.jpg
明日、こいつら10枚分を植えてやります。
ので、
ジュリボフロアブル200倍をジョーロで潅注処理
アブラー、チョウ目対策に鉄板です。
そのあと、
14時から19時までぶっ通しでホウレン収穫調整、レタスとキャベツの収穫も。
1コンテナぶんの調整に1時間かかるー…。
尚、お師匠さんの所のおばちゃんは俺が1コンテナ終えるまでに3コンテナ目に取り掛かっているくらいのスピード。

昨日に引き続き、我ながら遅くまで頑張ってんなー、
と思ってたら
よくよく考えりゃリーマン時代はこの時間位はまだ事務仕事やってたか、外回りから帰ってきたくらいだった。
じゃぁ別にそこまで頑張った内に入ってねーや、と納得してしまった。
それに、これだけやっても全然おわんねーからもっと調整時間増やさないといけない、
けれども他の作業もあるから今のまま、午後半日以上かけて50~80袋出荷できる体制のまま継続した方が良いのか…。
ちなみに、
ここまで忙しくなった原因
便利な道具がある!とほいほい後先考えずに2本もやったからだよ、ばあああああかああああああ
何度もここしばらく言うが、ホウレンソウ、全部取りきる自信は無い。
  1. 2015/03/21(土) 22:30:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャベツ定植開始~キュウリ鉢上げ(3/21) | ホーム | なんて貴重なっ!~ホウレン調整地獄…(3/19)>>

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
同じ埼玉県の松伏町築比地というところで農業を営んでおります木村と申します。
ウチの主要品目は、スイートコーン、エダマメ、ブロッコリーなどで、他季節もの4~5品目を少し、といったところです。
牧野さんは勢いがあって良いですね。その勢いに大いに刺激を受けます。
ウチは零細野菜農家。休みなく働いているのは同じですかね。
現在ウチは、トンネルエダマメ(少しおちついたかな?)、スイートコーン作業に追われています。収穫物は今現在はナバナ程度で、もうじき春キャベツや早生タマネギ等の収穫が始まる、といった感じです。
これからもパワフルな作業日記を楽しみにしています~
  1. 2015/03/22(日) 11:57:22 |
  2. URL |
  3. きむら農園 #4PziHGGM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>木村さん
ご愛読頂きましてありがとうございます!更新の励みになります!
土地勘が無いので色々検索しましたが、松伏町は県東南部なんですね。
築比地は江戸川に面した千葉寄りの土地、肥沃で暖かいのは川越によく似ていますね。
コーン!エダマメ!夏の定番野菜!なにやらサツマイモにもお詳しいそうな。
思ったことをそのまま記事にしておりますので勢いがあるように思えるかもしれませんが
実際のところは来年度いっぱいまで研修生扱いの、農家”もどき”のアマチュアでございます。
加えて勢いに任せたイノシシ武者なので、技術知識云々手探り行き当たりが多い所は記事の節々でお察し頂けると思いますが、
よほどコイツ、バカやってんなーと思ったら何かコメントなどでご指摘いただければ幸いです。

ちょうど県内は葉物産地以外は端境期でしょうか。直売所も少しさびしげな感じがします。
でも彼岸も過ぎましたし夏野菜の準備が一層忙しくなる時期ですね。
遅霜や天候不順が心配ですが、お互い体調に気を付けながら良い野菜を作っていきましょう!
  1. 2015/03/23(月) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/334-acc4ddf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
