まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんて貴重なっ!~ホウレン調整地獄…(3/19)

さてさて、

今日は、ていうか今日から朝七時スタートです。
今までようやく起きる時間だったのに、やることあんのかーい、て思われるかもしれませんが、
ホウレンソウ収穫、40m×4本分を拾い切るという鬼のような戦争が開幕したのでそういうわけにはいかなくなりましたです、ハイ。
とりあえず昨日の内にホウレン袋詰めまで終わっていたのでキャベツとレタスを収穫して袋詰め。
するといつも機械貸してくれる苗屋さんが来訪。
「これ植えてみてくんな~」
何だろう?と手を止める。

1426939081006.jpg
おおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおっっ
キュウリ苗ええええええええ
しかも
1426939073056.jpg
接っっっ木ッッッ!!!
思わず感嘆の悲鳴。
何だかちょうどうまい具合に余ったから、あげるよ、とのこと。
記事内でも何度か紹介していましたが、キュウリは早どりを狙って既に播種済みなんですが、
晴れた日は軽トラの助手席置き、朝晩自宅で養生の甲斐も空しく、播種後2週間過ぎた今も尚、本葉が出ていない状況。
なので、確実に早く獲れる。
実は明日、町の種屋さんに春種のお支払いに行く予定だったので、
その時に営利販売用の苗(ちゃんとしたメーカーを通した)を当たってもらおうと思っていた。
1本150~180円はするだろうし、プラス送料…。1本200円くらいする計算になるんだろうな。。。
と考えていたのですが、と来ればこれは、末端価格20000円分(ちょうど100本あった)の
BIG PRESENT!!
「まぁ、上手く出来たら実をもらえりゃそれでいいからさ」
と快くくれた。大変感謝…orz
しかし来週寒波が一発来るんですが…と思ってたら、
「このハウスに入れときゃ大丈夫だんべ」
とりあえず、早く鉢上げして、寒波は軽トラ荷台に段ボールでガチ保温でいきます…。

午前中に出荷を終え、お昼頃から
1426939058177.jpg
ホウレンソウ収穫開始。
収穫自体は正直、ものの30分もあれば終わってしまう。楽勝。
ですが問題はその後
1426939052067.jpg
ぷちぷちぷちぷち(むしる音)
シャッシャッ(カッターで根っこをそろえる音)
座っているから、という理由で、こういう作業の時は休憩することがありません。
黄色いコンテナに満載×6個
12時半~18時半の6時間ぶっ通しの調整作業。
そこからじゃぶじゃぶ洗って袋詰め。
1426939046079.jpg
19時半くらいに全部終了。80袋ほど作れました。
でもこいつら、
売 れ る ん ス か ね ?
多分、ここしばらく言い続けますが、
今あるホウレンソウ、全て獲りきる自信は全く無い…。
近所でびょんびょんに伸ばしっぱなしの人たちを笑えんぜーい
  1. 2015/03/21(土) 22:05:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ定植最終準備~ホウレン調整地獄(3/20) | ホーム | マルチ張り~ホウレン収穫開幕(3/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/333-d7442124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
