まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

マルチ張り~ホウレン収穫開幕(3/18)

さてさて、

昨日の内にたどり着けなかったマルチ敷きの作業を朝から。
の前に、必要箇所へ元肥投入。オール14高度化成をばらばら。
でもってニンジン、コマツナのところへはフォース粒剤。
コマツナは昨年キスジノミハムシにメタメタにやられたので、今回は大丈夫だといいんですけどねェ。
で、いざマルチ張り
手前から、でキャベツから
1426685588409.jpg
1426685567507.jpg
9245×2本と9235×1本
短い期間に全て植わらないので、150mの内100mほど。後で張り足します。
1426685574670.jpg
畦道側はギリギリを攻めすぎたので土が足りず。風で飛ばないようにあとで直しました。
去年はその隣の畑に4本入れたのですが、こっちの畑はちょっと幅が狭いのでどう頑張っても3本。
つーか、お隣さんがかつてこの畑を使っていた名残で水除けに石袋があったり、
茶の木があって邪魔なので細切れにだったら張れるけど、面倒だから張らない。
そのために空きスペースを考えて直植えでグリーンボールキャベツを用意していたのですが、
現在
発 芽 激 悪 中 (後日写真うp)
天下のタキイさんだから大丈夫だろうと思っていたのですが、意外。実に意外。
いろどりもメタメタですが、いろどりでも生えた、厳寒期を超えた時期に播いたものですらダメ。
グリーンボールだから、尚更低温条件での発芽が悪いのか???
余裕で余る計算だったのですが、足りない上に、
1426685544357.jpg
もっと狭くなる予定だったのですが、案外広い。
こりゃ手で敷いてダイコンでも播こうかな。。。
或いはジャガイモ、ホームセンターでそろそろ値引きで置いてありますし。
キャベツを1往復半でマルチを敷いたら、そのまま横にずいずい進んで行って、
1426685537781.jpg
トウモロコシの分、9227×2本。こちらは長さ50m。
これもまた、すぐに全部やらないので、2週間後あたりにキャベツと一緒の流れで隣に2本足します。
銀ネズなので、草が生えたらいやだなー、というのが主な理由。
じゃぁ黒で残り2本やっときゃ良かったじゃん、と思われるかもしれませんが、黒は在庫ナッシング。
9227、9230の黒は使う予定がありません。
前作のレタス・ダイコンは5本入ったのですが、トウモロコシで5本入れると畝間的に狭いのでもったいないけど4本に。
そっから軽トラに乗っけて運ぶのも微妙な距離だったので、のろのろと押していって
1426685531822.jpg
9515黒×3本。こちらは25m。
2月に3回に分けて撒いたニンジンの手前に。
実はここにエダマメやろうかなー、なんて考えていたのですが、ニンジンエリアにしよう、と決めた。
キャベツに面している1本が白菜残渣がもろ混じってるので不安ですが、まぁ、ダメだったらどんまい。
そしてその先、
のろのろと押して裏の畑へ。
1426685518816.jpg
コマツナの続きにコマツナ。畝たて40m×2本
何だか右の畝がグネグネしていますが、実はこれで正解。
左のをさくさく立てた後、右の畝たての時に、この畝を引いていたセンターラインが右側に曲がっていることが判明。
その曲がっていたラインを元にして進んでいき、畝たてを開始したので、
強引に左に寄りながら畝たて。一度踏んだ車輪に逆らって下がったため、途中長く右側の畝が崩れてしまいましたが、
そうでもしないと弓形の畝になってた危険。地主さんにこいつ大丈夫か?と心配されるリスクを間一髪で避けたまきのさん。
つっても、1月に毎週トンネルすっ飛ばされているのを目撃されていたので遅い気がしますがね…。
最後に
1426685525828.jpg
レタス跡に9215×2本。黒で長さは40m。
以上、お昼までかかりましたが全部で635m分のマルチ敷き終了。
またオクラを播く直前に予定では500m分ほどのマルチを敷く。
今回はマルチャーの期限がそこまで悪くなかったので、ぴっちり張れてましたが油断は禁物。
土を適当にかぶせておきました。
1426685258329.jpg
1426685252274.jpg

午後は畝たてしたところに1本分コマツナを播種。
前回同様品種:菜々子(タキイ)
1426685274861.jpg
1426685284368.jpg
畝たてで出来た土手を崩してネットを押さえる也
次の播種は10日ほどずらして。今度はベカナにするかな。

そういや、いよいよホウレンソウ収穫が本格化か。
東西畝でトンネルマルチふっとばされて拾い切り必須の揃い
と良い事なしのホウレンソウですが、
なんだか12月21日、23日、1月15日播種のが拾って切れる状況に。
をい、前二つはわかるが最後のお前何だ!と夜七時、年内播種分を拾った後にどんなもんか見てみたら判明。
収穫は案外手が早いのですが、むしるのが遅いから、こいつぁ忙しくなりそうだー
…。ていうか、全部取りきる自信ない…。
1426685265595.jpg
  1. 2015/03/18(水) 23:38:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんて貴重なっ!~ホウレン調整地獄…(3/19) | ホーム | あっちこっち耕耘(3/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/332-9b46a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)