まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラの二度目の殺菌~戦略的おかわり(4/12)

さてさて、

オクラを播種してから5日が経ちました。
本来であれば、播種前日にぬるま湯に漬けていたので、生え揃っていてよいはずなのですが、
やはり夜温が稼げず、状況は正直良くない。
発芽自体はすこぶる良いのですが、
mini_140412_1047.jpg
リゾクトニアと思われる立ち枯れの激発。
元気に出てきた根っこが途中からくびれて腐る症状。多分間違いない。
雨前にリゾクレックスを打ってしまったので非っっっ常に勿体なかったですが、
播種~子葉展開までに2回使えますので、今日2回目の殺菌となります。
まだ、てか本葉1枚のステージまで怖い病気。ムダ打ちしてなきゃ…。
あぁ、ムダ打ちしてなきゃ…!
で、今回はべたがけとトンネルの両方がかけてあったので、大変やりづらい。
動噴は背負わずに、2輪車に乗っけて
mini_140412_0920.jpg
屈んでどっちかの手でトンネルとべた掛けをよけてどっちかの手を伸ばして穴へチューっと潅注。
mini_140412_0926.jpg
これを150m分、9時スタートで15時、中昼休み抜けば5時間で終了。
これで止まってくれれば良いのですがね…。

状況はよくない、といいましたが、
こんなのもあれば、
mini_140412_1251.jpg
こんなのもある(ほじくったら全滅確定でした)
mini_140412_1259.jpg
3割程度はリゾにやられるかと思いましたがこりゃ5割程度ダメですね。
1穴に1本もいないものが結構ありました。
本当は5月に70m分程度の後発オクラが控えていますので、無理する必要はありませんが、
ダメな分を補てんするため50m分のオクラ種子、週明けに追加購入を検討。
100mのマルチのうちにちょうど50m分の空きがあるし、ダメなところに追い播きするより新たに50m分播きます。
これは失敗のための苦肉の策ではなく、戦略的な判断であーる。まぁ、余計大変になるけどっ。

さてさて、
ここでアフィリエイトのご紹介。えぇ、アフィリエイトです。
私が使っている動力噴霧器です(↑↑写真に写ってたやつ)。
音が静かで、2サイクルエンジンオイル作らなくていい、という理由で買いました。

リンク先にはムービーもありますが、テレビショッピングのCMみたいでナレーションがウザいので
よほど気にならなければ見なくていいと思います(最低)。
で、実際使ってみて大変良いのですが、
<長所>
・バッテリーが長持ち
15Lのにはスペア1つ付き。フル充電でも5時間目安ですが連続使用じゃなければ5時間以上は余裕で保ちます。
ONOFFがハンドルなので、ドリフト防止+ムダ打ち防止に繋がります。もちろん連続使用もLOCKで可能。
・音が静か
エンジン稼働音がありません。ハンドルでONの時だけポンプが作動する音だけで、トコトコ鳴るだけ。
携帯の音も、周囲の音もよく聞こえます。
<短所>
・付属の噴霧口がヘボい
ネジがプラスチックで弱い、且つ噴霧口の向きが悪いので、葉裏までまんべんなくかけにくい思いをしました。
ちゃんとしたやつを別購入推奨。
・圧が弱い
エンジン動噴が大体0.6Mpaですかね。これは0.3Mpa。正直圧は弱いです。
これはもうどうにもなりません。多少はできますが、植物体をわしわし激しく揺らすほどは期待できません。

こんな感じですな。
ちなみに私は増税前にカインズで39800円で買いました。
送料・税込でこれとか、楽天のほうが安かったんだな、チッ
スポンサーサイト
  1. 2014/04/12(土) 20:36:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二回目のスピノエース~今度は石灰欠乏、か…?(4/13) | ホーム | キャベツの追肥・土寄せをしました(4/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/33-c04d6a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)