まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

貴重な無農薬…~越冬キャベツ撤去中(3/15)

さてさて、

午前中にキャベツレタス、加えて今日からホウレンソウ。
つっても、やはりまだホウレンソウは早いみたいなので数袋だけ。今週は暖かいらしいので、今度の土日でどうだか。
で、
ホウレンソウは現在暴落中。とはいえ周囲のロスが多いからか、
案外値段と出荷量が安定しているので多少強気な140円とかで出している人が出始めた。
出荷日表示がある直売所なので確認してみると、案外捌けています。
苦戦するから飛び道具を…と先日話していましたが、
1426421903276.jpg
印刷の出荷用シールを添付。
こいつ、無農薬です。
先日どこかの記事で、晴れたら法蓮草とタマネギの薬散をしたい、と言ってましたが、
結局面倒くさくなってやっていなかった。
確認してみたら畝たての時のフォース粒剤も使ってない。
まぁ、越冬だし、ネキリムシはいないだろう、とそんなに高くないフォース粒剤をケチった模様。
トンネルから横に伸びて鳥にかじられた箇所はあるものの、
虫害、今のところないし、もう今更いいや、とさらに面倒くさくなったので
とりあえずホウレンソウに関しては何もかけないで行く予定。
ただ、隣接しているコマツナには使う予定なので、最後のホウレンソウはこの表示は出来そうもありません。

キャベツの片づけ。
1426421871251.jpg
1426421880448.jpg
列ごとに収穫したら、こういうエンドライン×を立てているのですが、
今週終わった分だけでも切りいいところまでトラクターをかけたいなと思っているので、
150m~250mの圃場の内、200m地点まで収穫完了。
軽トラの後輪のところに目立ちそうな色のテープか袋を打ち込んだ杭が目印。
隣の白菜畑も片づけるべき結束ひもや支柱も片づけました。

キャベツ用のマルチ、追加購入せざるを得ない農ポリ、
ネギ用培土を買いにカインズへ。
遅い時間の買い物は日用品の買い物も兼ねるので、自家用車で。
私服や家着で軽トラ乗ると埃だらけになるし、
埃だらけの軽トラではスーパーへの買い物はちょっと…。
なので
自家用車にどーん
1426421855033.jpg
1426421864477.jpg
助手席には保温すべきキュウリの苗箱も。

おまけ
レタスの植わっているところに
1426421887584.jpg
おばけ(異株)発見。
ロメイン?コス?
とりあえず売り物にはならないので回収して美味しくいただきました。
  1. 2015/03/18(水) 06:53:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セット球タマネギ仕込み(3/16) | ホーム | 播種後管理の甲斐~夏作計画練り直す(3/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/329-ad0b84cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)