まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播種後管理の甲斐~夏作計画練り直す(3/14)

さてさて、

収穫出荷のルーチン
最近は助手席にこんなお供。
1426422014484.jpg
キュウリの苗箱
3月2日に播種したもので、当然夏のシーズンだったら播種後12日も立ってたらこんな情けない姿ではないのですが、
何せまだ寒い。
朝晩は家へ持ち帰り、日中はこうして軽トラの助手席で、日ががんがんに当たって温度がグングン上がるようにしていますがこんな感じ。
1426422005693.jpg
22粒…と書いてあったタキイ北進。実際は25粒くらいあった。
2袋播いてとりあえず、低温で助長されると思われる立ち枯れも出ていますが
1426425473077.jpg
記事書いている3月15日22時30現在で37生存確認。
まぁ、上等です。
加えてうれしいことに、
2月24日播種キャンディランタン(丸種)
1426425466811.jpg
続々発芽中。
何やら15日の週は暖かいらしいので、ここでどれだけ生育を稼げるかが勝負?
ボソッ…寒の戻りも怪しいようですが…

他、
マノア2枚播種
キャベツ苗床にコバエがわいていたのでホリバー設置
倉庫の奥で眠っていた袋に詰め込んだままのマルチ干し、
圃場内の草取り
などなどの小用
それと無い頭を使う作付計画。
来週、また雨が降るそうなので、それまでに耕耘してキャベツのマルチをついでに他の品目のマルチも張ろうかと。
というのも、更にオクラを増やす予定なので、
パズルのようにここにやる予定だったニンジンはこっちにずらして、
ここが空いたから何やろう…などなどぐるぐる考える
その結果、
・足りるはずだったトンネルが足りなくなったので、いまさら農ポリ追加購入決定。
・やらないはずだったエダマメがどういうわけだか作る気になったので、種も買わないといけない。
・カラス、キジ様、にゃんこ、から守らないといけないスイカとカボチャを作りかもしれない。
もう寒くないからいいや、といった農ポリ追加購入やめたはずですが、
まだホウレンソウ、レタスのが外れない、上にトウモロコシを作ることにしたのです。
近々播くのでトンネル必要。無い。ハイ、買います。。。
そういや去年、夏野菜をもっと頑張る宣言していたんですよね。
コスパの良さそうなトウモロコシ、
オクラで忙しいのに手もぎご苦労様、なエダマメ
今獲ってるキャベツの畑がオクラ→キャベツと続いて且つ、
これからキャベツ鋤き込み始めるので夏作には間に合わない
秋作に向けて緑肥を播く予定なので何も作付できないはずでしたが、
よくよく考えたら、そっち側にスイカやカボチャのつるを伸ばしてもよくない?と青天の霹靂なアイデアを思いつく。
東西に伸ばすようになるので南風北風が怖いですが、緑肥につるを絡ませるのは風対策ではきわめて有効な手段。
採用。
スイカは苗を買おうと思いますが、カボチャは種からまだ始められる。播く。
何だかいろいろ考えていたら楽しくなってきましたが、
今年は5時スタートじゃ間に合わなくなりそうな作業量な予感…。
とは言え、冬の失敗端境期を取り戻さなくては。。。
  1. 2015/03/15(日) 23:12:57|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貴重な無農薬…~越冬キャベツ撤去中(3/15) | ホーム | ホウレンソウがそろそろ…(3/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/328-42268cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
