スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北風曇天天気雨(3/10)

さてさて、

雨上がりで、おっ、晴れたな、と思ったら走行中の窓をたたく雨つぶ。
外に出れば冷たい風。変な天気でした。
写真は雨上がりの朝の150m地点。
1425989231960.jpg
これを見ただけでも台風でレタスが水没したのも納得できる水溜まりポイント。
低い…上に水を逃がす場所が無いっていう…。

午前中からキャベツの収穫出荷。
1425989273591.jpg
大小混じっていますが、3月7日から片づけ始めているので列ごとに全収穫。
今回のこの畑、大体15~16株が170列ほどの5.5a。
今日までで50列終了。今月中に全部片付けたい…けれども売れ行き次第。
どうも、東京神奈川の支店へ送っても売れ行きが悪い(50出しても半分どころか1/3も売れない!)ので出し控えてしまう。
安くしても売れない???どんな価格帯で、どんな立派なもんが売られているのだろうか???

午後はレタスを片付けた後の草取りか石拾いなど地味な作業で終了。
レタスはそのまま鋤きこんじゃうのですが、マルチ内ですくすく育って繁茂したホトケノザやらハコベ、ナズナ…
特にナズナやタネツケバナなどアブラナ科はアブラムシの格好の住み処になるのでキレイに根っこまで引っこ抜いて処分。
今年は幸い?雨が多い。だけど暖かい日も多いのでアブラムシが最初っから激発する要因はトントンか。
油断はできません。コレから獲れるレタスもでっかくなるのを待たずに出荷して片づけることも視野に入れなくては…。

おまけ
3月3日播種コマツナ菜々子
1425989218162.jpg
発芽確認。
まだまばらですがとりあえず一安心。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。