まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

北風曇天天気雨(3/10)

さてさて、

雨上がりで、おっ、晴れたな、と思ったら走行中の窓をたたく雨つぶ。
外に出れば冷たい風。変な天気でした。
写真は雨上がりの朝の150m地点。
1425989231960.jpg
これを見ただけでも台風でレタスが水没したのも納得できる水溜まりポイント。
低い…上に水を逃がす場所が無いっていう…。

午前中からキャベツの収穫出荷。
1425989273591.jpg
大小混じっていますが、3月7日から片づけ始めているので列ごとに全収穫。
今回のこの畑、大体15~16株が170列ほどの5.5a。
今日までで50列終了。今月中に全部片付けたい…けれども売れ行き次第。
どうも、東京神奈川の支店へ送っても売れ行きが悪い(50出しても半分どころか1/3も売れない!)ので出し控えてしまう。
安くしても売れない???どんな価格帯で、どんな立派なもんが売られているのだろうか???

午後はレタスを片付けた後の草取りか石拾いなど地味な作業で終了。
レタスはそのまま鋤きこんじゃうのですが、マルチ内ですくすく育って繁茂したホトケノザやらハコベ、ナズナ…
特にナズナやタネツケバナなどアブラナ科はアブラムシの格好の住み処になるのでキレイに根っこまで引っこ抜いて処分。
今年は幸い?雨が多い。だけど暖かい日も多いのでアブラムシが最初っから激発する要因はトントンか。
油断はできません。コレから獲れるレタスもでっかくなるのを待たずに出荷して片づけることも視野に入れなくては…。

おまけ
3月3日播種コマツナ菜々子
1425989218162.jpg
発芽確認。
まだまばらですがとりあえず一安心。
  1. 2015/03/12(木) 22:07:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強い霜、再び~白菜全撤去(3/11) | ホーム | 草取りと種引取(3/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/324-867e5d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)