スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小雨長雨~玉レタス(3/8)

さてさて、

まーた雨。小雨が長ーく降ってる感じで畑が潤う。
次のコマツナはいつ播けるんですかー。

昨日獲ったキャベツに加え
1425806085397.jpg
獲れそうな1個玉のレタスを、ようやく獲り始める。
1425806109051.jpg
1425806092662.jpg
ちょっと写真の奴は小さかったのですが、まぁ、350g位のがちらほら。
今週は平日に無理して出さなくてもいいな、と適当に10玉ほどだけ試しに獲る。
でも、今まで失敗していたレタスですが、農ポリではなく、ビニールの所のでこんな見た目。
大変見た目がよろしい、青々とした外葉のレタス。
ようやく、まともなレタスが獲れ始めました。
…まぁ、いくらも無いんスけどね。

こんな雨では石拾いもできないし。
完全とう立ちで全部終了させたい白菜の片付けも、ちょっと出来そうもないので午前中で終了。
明日が月曜日で午前中出かけるのであまり暇を続けたくないのですが致し方なし。
1425806065775.jpg
雨だからこんくらいでいーや、と少し抑え気味。
だけど結果的にはもうちょいキャベツは獲っても売れたのですが
自家用車に積んでサービスエリアのサブ直売所へ出荷。

おまけ
3月2日播種のキュウリ北進(タキイ)
実は2日前から種ほじくったら芽がのきのきと出ているのを確認していたのですが
1425820399924.jpg
続々発芽中。
写真は今記事を書いている横で床に置いてある苗箱。
ここ数日の低温にビビッて自宅養生中です。
双葉が出ても、とりあえず今週は晴れたら軽トラの助手席でひなたぼっこ、
朝晩は自宅へテイクアウトの予定。
尚、一緒に播いてある2月24日播種キャンディランタン(丸種)は未発芽。
ナス科だし、しゃーない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。