まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ片づけ始め(3/7)

さてさて、

小雨のち曇り。ちょいと前にポカポカ陽気が続いていたかと思えばはっきりしない天気が続きます。
まだ続くみたい。トラクターかけられんがな…。
午前中に前日収穫のキャベツレタスを出荷。

元々5畝半と少なかったのですが、ちまちま直売所出荷していた年明けからのキャベツ。
揃いが悪かったので拾い切りでしたが、片づけることを考えて、小さいものも含めて全部収穫することに。
そういや写真撮ってないのですが小さいもの、ほんの200gしかないようなの、600gと微妙に足りないもの、
大きさばらばらですが、とりあえず、15%撤去。
天気が回復したら隣接の撤去済み白菜とそのまま鋤き込みたいので、何とか来週くらいまでには駒を進めたい。

他、
マノア半結球レタス2枚播種
お師匠さんの所へお手伝い。ホウレンソウ収穫。
お彼岸には獲れるかもしれない自分のホウレンソウの予習か。
つっても、共販出荷で抜群揃いのホウレンソウに比べたら雑草レベルなので果たして練習になったのかどうなのか…。
1425720806188.jpg
写真は東西畝でマルチを外され、計らずして農ポリとマルチのトンネル被覆となったホウレンソウ也
撮影時は葉っぱに乗っかっていたマルチを持ち上げてました。
  1. 2015/03/08(日) 22:35:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小雨長雨~玉レタス(3/8) | ホーム | 大失敗レタスの反省と今後~虫もちょいちょい(3/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/321-b28e8376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
