まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツの追肥・土寄せをしました(4/11)

さてさて、

昨日の残業http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-31.htmlの結晶
mini_140411_0832.jpg
やり方知ってるんだから最初からやってりゃ良かったんじゃねぇか、と思ったあなた。その通りです。
べた掛け、支柱たて、トンネル被覆、を一人で150m分で、さらにマイカー線、じゃ大変だな、と思っていたツケですな。
来年もまたオクラやりたいので、来年活かしますハイ。

昨日の強風、の前に、気になってはいたのですが、浅植えしたつもりはないけれど、
苗立ち枯れ(リゾクトニア)だけでなく、大きくなった図体が風でなびいてちぎれそうだな、と思っていましたが
mini_140411_0851.jpg
これはもったいない。
それなりの大きな苗も、数える程度だけでよかったですが、風で切れてしまいました。
マルチで追肥・土寄せ、というのも大変です。
本来追肥する手間が大変なので長効きする肥料だけいれるのが一般らしい。
でもって土寄せしない。らしい。ですがこんな状況。
追肥を株元にダイレクトにINしながら土寄せ。
肥料焼けしないか不安ではありますが、土寄せするし、大丈夫。。。かな。
mini_140411_13550001.jpg
  1. 2014/04/12(土) 19:16:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラの二度目の殺菌~戦略的おかわり(4/12) | ホーム | 赤い風~初めての大失敗(4/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/32-3e662fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)