スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツの追肥・土寄せをしました(4/11)

さてさて、

昨日の残業http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-31.htmlの結晶
mini_140411_0832.jpg
やり方知ってるんだから最初からやってりゃ良かったんじゃねぇか、と思ったあなた。その通りです。
べた掛け、支柱たて、トンネル被覆、を一人で150m分で、さらにマイカー線、じゃ大変だな、と思っていたツケですな。
来年もまたオクラやりたいので、来年活かしますハイ。

昨日の強風、の前に、気になってはいたのですが、浅植えしたつもりはないけれど、
苗立ち枯れ(リゾクトニア)だけでなく、大きくなった図体が風でなびいてちぎれそうだな、と思っていましたが
mini_140411_0851.jpg
これはもったいない。
それなりの大きな苗も、数える程度だけでよかったですが、風で切れてしまいました。
マルチで追肥・土寄せ、というのも大変です。
本来追肥する手間が大変なので長効きする肥料だけいれるのが一般らしい。
でもって土寄せしない。らしい。ですがこんな状況。
追肥を株元にダイレクトにINしながら土寄せ。
肥料焼けしないか不安ではありますが、土寄せするし、大丈夫。。。かな。
mini_140411_13550001.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。