まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

レタス撤去続く~ホッ(3/5)

さてさて、

朝からメイン直売所へ出荷。
物凄く久しぶりです。
というのも、サブ直売所の方は地場産キャベツがほぼない状況なので、
仕入れとにらめっこして値段決めれば出した分は売れる勘定。
ですが、メイン直売所、こっちは溢れています。
2件、大きくやっている人がドバッと出しているので
「おお、こりゃ見事なキャベツですな」
と、新参まきのさんはすごすごと退散。
そもそも、締まり具合と見た目。霜で葉っぱが痛んでいる俺のに比べて、
まぁ確かに立派なので、敢えて出さない方が得策だな、というカンジ。
おばちゃん農家さんと最近播いたキャベツの談笑して、お米とニンジン買ってさいなら~。
その足でサブ直売所へ。でもってカインズへ培土やらFG袋やら買い出し、
とあっちへこっちへ回っている間に午前中終了。

で、
午後は昨日に引き続きレタスの撤去です。
これ↓は昨日の写真ですが、
1425720899975.jpg
そのとなりのトンネルを
1425720840512.jpg
外しました。
こいつらも前回同様、大半が巻いていない。ちっこいレタスがたまーにあります。

3日前のことなのですがうろ覚え。
行動記録をしているはずのメモ帳には他に何も書いていない。
多分何かやったはずなのですが、とりあえず
作業は以上。
多分石でも拾ってたんじゃないですかね(適当)

おまけ
キャベツにようやく待望の本葉
1425720790462.jpg
播種日は去年より1日早いはずなのに、本葉確認は1週間遅れ。
それでも安心です。
1425720798080.jpg
1425720782024.jpg
来年は発芽揃い、低温防御、どうすっかねぇ…、と今から来春を思う。
2月13日播種向陽2号
1425720855491.jpg
1425720848643.jpg
発芽確ッッッ認
とりあえず安心。発芽まで時間がかかるこの時期。
率やら気になることはありますが、発芽してくれただけでも安心です。
  1. 2015/03/08(日) 21:43:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大失敗レタスの反省と今後~虫もちょいちょい(3/6) | ホーム | 白菜花菜~レタス撤去続く(3/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/319-4ea81c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)