まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜花菜~レタス撤去続く(3/4)

さてさて、

まーた昨日の夜から明け方までまとまった雨。トラクターはいつかけられるやらー。
午前中に収穫出荷。
午後は畑の片付けです。
大失敗レタスを片付けている最中ですが、
1425720968071.jpg
失敗白菜の片付けです。
マルチ75m分と50m分ですが、とりあえずは25m分だけ撤去。
早植え分は中にカタツムリの子供がびっしりでアウト
遅植え分は、一応ミニ白菜で出荷はしているのですが、半分くらいは巻かず、
でもってどちらも大雨くらって活着極めて不良。
悔しくないし…どっ…どうせ安値だったし…(震え声)
もう芯も随分上がってきているからなぁ、どう片づけようか検討しつつ、
カタツムリ被害の畝、大雨で一番ぬかるみになって
1425720909264.jpg
自分が畑にはまって大変だった場所らへん、カタツムリに加えて開いたまんまのところで
おや?
1425720950357.jpg
白菜の白い葉っぱ、黄色い葉っぱではない緑色の葉っぱが…?
1425720942813.jpg
つぼみ菜っ
いくらにもならないけれど、いくつかまとめて袋に入れて売れるんじゃね?
と歓喜するも、よくよく考えたら農薬履歴的に余裕でアウトなので残念。
たしか現代農業かなんかでコマツナダイコンキャベツなど、
とう立ちしたらダメなアブラナ科野菜の中で、ハクサイのつぼみ菜が一番おいしい、的な記事があったのを思い出す。
もっと増えたら自分で食うか、たまーにキャベツを買いに来る散歩人にあげるかな。

白菜に続き、大失敗レタスの撤去続き。
マルチをはがして風で乾かす体で、支柱にひっかけて干しました。
1425720899975.jpg
先週獲れそうなものを獲って売ったのですが、見落とし?
まだ少し小さかったからか、獲っていなかったのか、
1425720863139.jpg
コンテナに少し治まる程度には。3~4つ詰めて販売。
地場産が極めて少ないのでかなり強気でもすぐに完売。
皆さん、レタス好きなんですねェ。
続いて近いうちにお隣2本目も撤去するのでまだまだ高値が続いていて欲しい。
ていうか、何とか致命傷で済みたいので(?)高い内に売り切ってしまいたい。

その他、
半結球レタス、マノア(タキイ)2枚播種。
小袋1.5ml(300円くらい)ですが、種が細かいこともあり、1袋で128×5枚は播ける。
でもって植えつけは大量に余っている9515マルチ1個飛ばしを検討中なので、
50mの内に800株植えられます。別の試作品種と合わせて既に15枚ほど播き終わっている。
今の時点の数でおそらく今撤去しているレタス跡、40m×2本分にすっぽり入る計算。
ちょっと変わった野菜なので収穫時期の単価は謎ですが、非常にコスパが良い気がします。

17時を過ぎても随分明るい!
収穫したキャベツレタスをいつもは軽トラの荷台において倉庫閉めて終わりですが、
何だかもったいない気がしたので袋詰めまでして終了。
18時でも何だかまだ仕事できそうですが、さすがにヘッドライト付けてまでする仕事は無いので今日はここで終了。
  1. 2015/03/08(日) 21:08:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス撤去続く~ホッ(3/5) | ホーム | 強風後の被害少~小用(3/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/318-8276847f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
