まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雹!?~コマツナキャベツ播種(3/3)

さてさて、

またまた夜か夕方の内から雨が降る予報。
朝の内から何だかはっきりしない天気だなー、なんて思ってたら、
朝ハウスについて鍵を開けて、ごそごそしていたらカサカサとハウスを叩く音。
ん?雨じゃねぇぞコレ
1425350856952.jpg
雹!?
30分弱?サーッと細かい雹が降って、
とっくに霜で痛みまくってるキャベツにさらなる追加ダメージ。やめたげてようっっ;;;;!
ていうかどんだけ降るか分からないけどとりあえず今日やろうと思っていたコマツナ菜々子を2月27日に続いて40m播種。
1425350843347.jpg
写真の細かいつぶつぶは全部雹だと思って下さい。
この時期まで来て
やべっ、支柱足りなそう!
と思ったのが昨日の段階。でしたが一応ぎりぎりセーフ。
さすがにこの時期にこれ以上農ポリは買い足す気にならないのですが、
これからコマツナを足したり、早播きするオクラ(200m以上分)のを考えると支柱は必要。
昨日の段階で足りないかもしれないと思ってたので100本おかわりしておきました。
自家用車のちっこいスターレットにトンネル支柱50本束2つと育苗培土を5袋ブチ込む。
色んな地域で就農活動中に農道を走ってはフロントガラスに泥をかぶり、
ハクサイ収穫のバイトではそのまま畑にも突っ込んだことある
今では埃だらけの作業服、泥のついたサンダルで乗り降りされて内装足元ハンドル埃だらけ。
挙げ句に夕方の資材買い出しや出荷に使われる始末。
もはや農業車両の域。四駆であってほしかった(無理)
で、
1425350825493.jpg
完成
がっ
1425350819510.jpg
微妙に足りない。
えーなんで?
ネットは100m分買っては、大体25m、50m、100mのどれかにしているのですが、
今いる裏の畑は長さ40m強。75mは作ってないはず。ていうかそれよりある。
80m?90m?なんでこんな変に足りないんだ???
と思ってモヤモヤしていましたが、記事を書いている今、思い出しました。
mini_140725_18250001.jpg
夏の育苗床で大体15m分くらい使って切りました。
覚えとけよっ!!!!
午前中の内にコマツナ播種+ネットかけ、ジャンヌキャベツ(タキイ)播種3枚。
午後はお師匠さんの所へコマツナむしりの手伝い。
以上
  1. 2015/03/05(木) 22:27:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風後の被害少~小用(3/1) | ホーム | 出荷とネットかけ(3/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/316-fcfa9faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
