まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

出荷、小用のみ(2/28)

さてさて、

午前中は出荷。
今日は一か所だけですが、一応土曜日なので多めに持って行く。
1425350945652.jpg
1425350960918.jpg
※お客さんが行き交ってる手前、写真がブレブレ…
むき玉でFG入りのキャベツと小玉詰め合わせレタス、砂注意!のミニ白菜。
何つーか、属性が被ってる野菜を出すのは毎度毎度どうかと思うのですが、
不幸中の幸いか、コマツナ法蓮草などの菜っ葉類が絶賛暴落中、過剰出荷中、
バーコードに出荷日が出る仕様の直売所なので、
(あぁ、この値段でも結構売れ残るのね。)
と尻目に、
値段が少し落ちてきたけど地場産出荷が案外まちまちなので店ウケ良好なキャベツ
茨城産の冷蔵白菜の波で最初から最後まで安値だけれど、
地場産が無くて且つ、お手頃サイズが受けているのか?安くてもキレイに売れる怪我の功名ミニ白菜
強烈な霜で瀕死も最近の温暖+高値継続に助けられた?来年はやらない越冬レタス
割と優位な結球野菜たちに助けられ、ここしばらくは経日による引き取り・処分が無い。重畳重畳…。
その他、
裏の畑の石拾い、ちょろっとだけ買い足したインカ・キタアカリの植え付け、水汲み、タンクの移動、
苗床の移動、苗の灌水、草取りなどなど小用
夕方は外出のため早めに終了。

おまけ
トラクターかけてると、土をついつい
草を取ってれば後ろでついついぴぴぴ
鳥類は基本カラス以外は全て放置。
いつも同じ奴じゃないでしょうが、2mほど先にまで接近するようになったハクセキレイ
1425350931134.jpg
1425350925427.jpg
1425350917419.jpg
ほったらかしのコマツナやハクサイでも適当についばんでゆっくりしていってくれたまえ。
春先はアオムシを頼むぞ。
  1. 2015/03/05(木) 21:47:16|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出荷とネットかけ(3/1) | ホーム | コマツナニンジン播種(2/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/314-a246c2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)