まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナニンジン播種(2/27)

さてさて

昨日はガッツリ雨降ってくれたので、折角一昨日買った鶏糞を撒いて耕耘…
はしばらくダメかな、と思ったら、案外風が強く吹いて乾くのが思いのほか早い。
日月辺りで出来るかなーなんて思いながらくしゃみをしては鼻をすすり、目をこする晴天日。

2月12日に畝たてしてほったらかしにしていたところにコマツナを播きたい。
ていうか雨降られて風に吹かれて畝のカドが取れて丸っこくなっています。
それに加えて
1425032454155.jpg
露出した石が畝にも畝間にもゴロゴロなので、40m往復して拾う。
重たかったので満載になんてできませんでしたが肥料袋2つ分。20㎏分くらいか…。
北風が吹く中、上着を脱いでも汗をかく。春が近い…。
で、
1425032419344.jpg
昨年末に半ば衝動買いした新品のクリーンシーダーで
新品のクリーンシーダーで
新品のクリーンシーダーで
初播種です。
新品のクリーンシーダーによる初播種第一号は菜々子(タキイ)
新p(ry
さっさと播け
1425032412611.jpg
5㎝5条
播いたは良いが、支柱が足りなそうなので、ていうかトンネルもさっさと大失敗レタスから取り上げないと無いのでノー被覆。
多分明日か明後日にでもべた掛け被覆します、と記念すべき初播種のコマツナにあまりにも塩対応。
しかも、畝にフォース粒剤播いたのが2週間前。まぁ、生えれば何とかなる…
と、今ニンジンがある場所、年内に75m分のコマツナを処分ことなど忘れているかのような発言。
まぁ…うん…。

早播きニンジン3本の予定の3本目。
前回前々回に続いて向陽2号を播くはずだったのですが、何を思ったか
1425032447882.jpg
を先に播くことに。
本当は4月入ってから100m分ニンジンを順次播く、その時に…と思ったのですが、
あれを播きたいこれを植えたい、という欲求に駆られ、うきうきで播種。春ですね。
ていうかこいつらこそ抽苔心配なんですが大丈夫なんかよ…。
で、
まずは
1425032462229.jpg
外れかかってたし、そろそろいいや、と思っていた2本植え、遅すぎた播種分の玉ねぎのべた掛けを撤去。
これをニンジン25m分に使います。
あまり期待はしていない。でもせめてコロコロサイズの玉ねぎが出来てくれればいいや。
霜で持ち上がっていたところは埋め込んだり、草を取ったり。
1425032405194.jpg
そしてニンジン播種。
このカラーニンジンたち、太い所で3~4cmとニンジンにしては細い。
ので、ホーリーシートの大穴で1粒は勿体ない、ていうか色つきニンジンはあんまり発芽が良い印象が無いんだよな…。
前の仕事で金美だったかな、黄色い人参のメジャーな品種を作っている農家さんが
「こいつらは毎年70%しか生えないもんだと思って作ってる」
と言っていたのが印象に残っていたので、最初に播いたイエローハーモニーは2粒で
いや、もっとだな、とバイオレット・クリームは3粒、三角になるように播種。
1425032426035.jpg
イエローもそうすればよかった。残りは向陽二号を播種。
ピンセットで埋め込むのも時間が余計に掛かりました。
ちなみに、
キラッキラの真っ赤なコート種子でした。
1425032436337.jpg
1425032442440.jpg

おまけ
2月2日播種60%前後
1425032517471.jpg
2月6日播種80%前後
1425032510041.jpg
いろどりキャベツ。
ふーっ…何とか致命傷で済んだ(?)ぜ
ちなみに最初のは秋の残り種。ハウス内で-5℃前後を1か月近く乗り越えた猛者であることを考慮したら上等か…。
まぁ、その後の健苗率が問題なんスけどね…。
6月の柱の癖に、なぜかタイトルにもならず、おまけの写真扱い哀れ…。
  1. 2015/02/27(金) 21:11:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出荷、小用のみ(2/28) | ホーム | 大失敗越冬レタスの片付け(2/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/313-802a539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
