まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播種定植草取りなど小用(2/24)

さてさt
ぶェっくしゅ;;;;;!!

どうやら随分花粉が飛んでるようですハイ
加えて最近ぐっすり寝ているはずなのですが、眠気MAX。
今週雨が降りそうなので、それまでに色々片付けないといけない仕事があるのにこんなんで良いのか
と思うも、種まきはほとんど終わって出荷もキャベツしかないので急務が実はない。
のんびり小物の播種やら植え付けやら。
バレイショをとうや2㎏、前回植えた残りのキタアカリ5㎏を植え付け。
噂?の超浅植え定植法
玉ねぎ横のデッドスペース解消。
ただ、その先の玉ねぎデッドスペースその2が微妙に足りなかったのでキタアカリ1㎏追加せねば。
1425032590475.jpg
1425032607880.jpg
とうやは2条。
1425032618682.jpg
畝間が狭すぎたけどどんまい。
こんな量ならハウス裏で売るか自分で食べるかの量です。


ジャンヌ(タキイ)キャベツを2枚播種。
何やら低温低温で発芽率が不安過ぎる本命キャベツのいろどりの保険として、3回目の播種か?
グリーンボールなので重量、客ウケはあまり期待していませんが、下手すりゃいろどりより早く出荷可能なので
越冬春どりと初夏どりの微妙な境目、5月末~6月上旬辺りが狙い目。
ていうか比較で頼んだ爽月(カネコ)キャベツがこねーけどカネコやる気あンのか?
ついでに
キャンディーランタン(丸種)を小袋5袋分50粒播種。
1425032644778.jpg
袋開けたら…
1425032654541.jpg
大学の実験室にあるやつじゃんコレ、金掛かってんなー
何でも、プランターでもできるカンタン栽培な食用ほおずきで、何だか超美味い、らしい、甘いらしい。
ていうか自分がとりあえず食ってみたいから播くことにしたという煩悩チョイス。
それに高く甘けりゃ変わってるモノでも売れそうなので試しにやるくらいだったらちょうど良いか。
ただ、2月2日頃に播いてようやく発芽し始めたトマト同様、ナス科なので特に発芽に温度が必要。
とりあえず、播種床に播いた奴をごみ袋で密封して自家用車に突っ込んでおいた。
どうなってるかここ数日(記事書いてる27日現在)見てないので分かんない。
他、
草取り。
1425032628701.jpg
そろそろ粛清の手が入る大失敗越冬レタスの横、ササのふもとにホトケノザがキレイに紫色の花を咲かしています。
夕方には大学校時代からの同級生で、所沢で自分と同じく担い手育成塾制度を利用している友達の所へ遊びに。
うーん、ジモティー。土地やその他、俺よりトントン決まりが早い。
ていうか開始時点で俺の規模の3倍以上というチート。
以上

おまけ
1424691297664.jpg
1424691291513.jpg
昨日分書いてないのは苗管理とキャベツ収穫以外に午前中に日課の献血だけでしたので。
参加しているSNSコミュニティには回数100オーバーごろごろ、400回なカリスマブラッドサーバーもいたりで
そんな中ではまだまだ新参ですが、何やら、ポイントがたまったらしく、適当に選んだタオルをGET
  1. 2015/02/27(金) 20:04:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大失敗越冬レタスの片付け(2/25) | ホーム | バレイショ準備~備えて…(2/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/311-3d41572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
