まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い風~初めての大失敗(4/10)

さてさて、

「この辺は“赤い風”が吹くからねぇ…」
「“赤い風”には気をつけなよ~。」
と、まるでRPGの街の人のように、謎の言葉を川越の農家は呼びかけてきました。
ポケットビスケッツっすか?懐かしいっすねw
なんて別に甘く見たわけではないのですが、これがことの始まり。
で、俺は
さ っ き ( 2 2 時 ) 帰 っ て き ま し た 。 

午前中はのうのうと明日の追肥の準備と直売用の準備。
マルチ張ってしまったのでやりにくい。カッターで切ってやるかな、とか
ある筋からもらった大量のネギ苗の定植、とか
お昼前に自宅へ帰りすがら、川のカルガモにポップコーン投げ込んだり、とか
嵐の前の静けさでしたな。。。
午後もネギ定植の続き。途中風で換気のために開けたトンネルのパッカーが外れるので直したり。
今日は風が強いな、くらいでした。たまにおこる砂ほこり。
この辺りは乾きやすい砂地が多いので、これを赤い風、と呼んでたのかな。

と思ってましたが事態は急変。

二時あたりから強くなっていく風。
そして
三時ころに赤い風、が吹き
mini_140410_1523.jpg
50mのトンネルの手が付けられなくなる。
mini_140410_1500.jpg

デジャブ?軽トラがSTUCKしたときを思い浮かべる。
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
あわてず冷静に、
カインズへ。
片道30分かかるカインズへ行った理由。
近くの○メリや○ーツーでもよかったかもしれませんが、資材は数か所で買わず、カインズだけ、と決めている意地のため。
そして、マイカー線とダブルピンを購入。
パッカーではもう無理だと判断しました。
時間がかかりましたが初動は間違っていない(キリッ
で、案の定
mini_140410_1737.jpg
かな~~~~~りやばい状況。まぁ、想定内でした、けれども。も。も…。
先ほどの写真と比べてわかるように、100mのトンネルがなくなった。
右の耕作放棄地に白く見えるのが先端部分、奥はピンで止まっていて、
残りは裏の畑に行ってるか、引っかかってました。
まずはかろうじて始まりと終わりが繋がっている50mのほうから片づける。
ダブルピンを差していき、
10m分くらいトンネルをパッカーで止めては
マイカー線をひっかけていく。
新品のマイカー線束だからか、こんがらがり易く、大変でしたので、たまに切っては解して繋ぎとめる。
これが終わったのが大体19時くらい。こりゃ21時コースかな、と。
風は相変わらずびゅうびゅうと吹くので時折100m分のトンネルにしがみついて飛ばないようにしたり、
灯りをつけて風で飛んでしまったパッカーを拾い集めたり、
だいぶ暗くなってましたが月がきれいだった分、手元が良く見えたので助かりました。

そして21時40分。ようやく全ての修復作業を終了。
確認。
まだ風が強いけれども、風でちっとも動いてない状況。
明日の朝まで保ってくれる、はず。

疲れましたが、今日は火急の用事がなかったので助かりました^^
つらい時でも笑う
とりあえず疲れたら甘いものを飲み食いするか歌う。
なんか最近毎日が楽しいからか、ポジティブになりつつある。
とはいえ風吹きざらしでの作業だったので風邪ひきそうな予感…。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/10(木) 23:09:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツの追肥・土寄せをしました(4/11) | ホーム | 植物と握手~オクラに2種類目の緑肥(4/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/31-8b885cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
