まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超浅植えバレイショって?~その準備(2/21)

さてさて、

バレイショをちょろっとだけ、畑の畝の余りなど、デッドスペースになっていたところに植える予定なのですが、
普通の栽培とは違う方法を試してみようかと思ってます。
どういう方法かというと…
詳しい方法については「バレイショ 浅植え」で検索してみて下さい(ぶん投げ)
要は、
○普通栽培○
深めに植える→芽が出ておっきくなってきたら土寄せ→もっかい土寄せ→収穫
○超浅植え栽培○
畝に”置く”→その上に穴なしマルチ敷く→芽が持ち上がったら破いて芽だけ出して伸ばす→収穫
とまぁこんな感じで全然違う。
土寄せ追肥の必要なし、黒マルチで雑草抑制、収量も悪くない上に、なんとイモが土の中ではなく、
畝の上に転がっているので収穫時にマルチを剥いだら掘らずに拾うカンジの収穫になる、
という作業効率の抜群さがウリらしい。
去年だか一昨年だか現代農業に載っていたのをふと思い出して検索。
なるほどなるほど、と思い
畝たてしたら、
1424525310651.jpg
既に用意してあった5㎏分のキタアカリを
1424525242603.jpg
1424525250726.jpg
埋め込む
1424525235768.jpg
でもってマルチを敷く。
株間30㎝のちどり植え。
ちょっと畝が狭すぎかもしれん…。まぁ、どんまい。
次からは広めます。
5㎏分では30mの内20mまで植わったので、残りは明日にでも切って、来週にでも植えるかー。
それまでにデッドスペースの準備。
玉ねぎが40mの内30m強しか植わらなかったので、
多分タマネギの肥料あるだろうから、と無肥料で。
1424525195975.jpg
1424525203525.jpg
地主さんの残渣穴の隣ですが2m×3mほど。
1424525179905.jpg
1424525165204.jpg
玉ねぎジャガイモ、と来て
今度はニンジンです。カレー屋でも始める気か。もしくはシチュー専門店。
向陽二号、25m分播種。前回は手でぽつぽつ置いていっては指で埋め込んでいましたが、
面倒くさくなったので
1424525221408.jpg
ピンセットで直接埋め込む。
錆びてダメになったとしても100均で買ったやつだしいいや。
べたとん…のはずでしたが、トンネルの空きがないため
1424525172360.jpg
べたがけのみ。
くっそ暑い夏の暑さでも平気だし、乾かなきゃ平気だろう、と無理やり納得しました。

今日は2時間だけお師匠さんのお手伝い。
暑さでもろに伸びた箇所は収穫が全て終わった模様。

おまけ
極早生玉葱。
何だか見る見るうちにでっかくなってる気がします。
1424525228095.jpg
  1. 2015/02/21(土) 23:15:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレイショ準備~備えて…(2/22) | ホーム | ヘルプへ(2/19,20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/309-ce9814a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
