fc2ブログ

赤い風、続く~バレイショ準備(2/15)

さてさて、

相変わらず風が強い。
1424037679687.jpg
1424037685732.jpg
1424037700787.jpg
ンな写真撮ってないで、他になんかこう、無いのか、と言われても特になし。
ぼうっとした夕日も撮れたり。
1424037721420.jpg

東西畝で、腹に北風をもろに受けるのはトンネルだけでなく
1424037706345.jpg
収穫物的にヤバそうなマルチまでずれる。
これ以上でっかくなったら軸が曲がっちゃうから、マルチなんて取っちゃってもいいかもしれない。

風が強い、まだ寒い、
とは言え、そろそろ時期なのでバレイショの植え付けの準備をしなくてはいけません。
しかも雨、つーか雪?が降るらしいのでそれまでに畑の準備して、
水分があるうちに植えてマルチ敷ければいいな、と。
バレイショは肥料そんなにいらない、とはいえ葉物の跡でもないので無肥料は怖い。
窒素8㎏、石灰100㎏換算でぱらぱら。面積で行ったら30㎡くらいか。
玉ねぎ横、てか南ですが、タマネギ植えないでデッドスペースになっていた箇所。
まだこちらは準備していませんが、写真のべた掛けが掛かっていないところ、
10㎡あるかどうかですが、玉ねぎが植わらなかったので、同じように肥料撒いてそちらにも予定しています。
1424037693200.jpg
ちなみに、これだけのためにトラクター借りてくるのも大げさだったので、鍬でやりました。

一応発芽がようやく、本当にようやく始まりましたキャベツ。
追加播種。
いろどり5枚
ジャンヌ1枚
ジャンヌと比較で頼んであったカネコの爽月がまだこねええええええええ

おまけ
発芽遅れまくってトレーだけで賑わっている現在の苗床
1424096930626.jpg
で、
キャベツとおんなじに播いて、キャベツより先に日の目を見たレタス
1424096936801.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント