まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

待望~冬⇔春(2/14)

さてさて、






1423969000833.jpg
キターーーーーーーーーーーーーー
汚い手…ではなく、手のひらの青く着色された種、からちょこんと出る芽。
2月2日播種分が12日経ってようやく発芽です。
ここ数日、晴れてもトンネル開けない35度越えヨユーの荒治療が功を為したのか。
ただ、最終的な発芽率はどうなることやら。しかも2日播種だけでなく、6日播種も何か芽が出てる。
追いついてる?
とはいえとりあえず安堵です。

土曜日なので出荷が忙しいふりをします。
メイン直売に勇んでキャベツ持って行くも、爆弾みたいなキャベツを税込130円という破格で
てんこもり出荷してきた猛者現る。
メイン直売は家庭菜園の方でも出荷オッケーな手前、儲からなくてもいい、全部売れてくれればうれしいな、
な方も結構いらっしゃる。が、まきのさんは儲けたい。
すごすご何も置かずに退散してサブ直売のサービスエリアとその支店に納品。
今スーパー行ってもまだ198円はすると思うので、税別140~180円、大きさによりますが値付け。
今日は追加でも持っていき、昨日の残もあったので完売とまではいきませんでしたが
キャベツ47個、ミニ白菜50個。最近にしちゃ良い売り上げ。

出荷以外の作業では昨日播いたニンジン。
1423969008252.jpg
1423969015474.jpg
べたがけトンネル。赤い風が今日も吹きすさんでいましたが、
暖かい日はこうやって開けておけば…と思いますが、しばらく風が強いのでやめておきます。
1423969021489.jpg
南北ですので北から風を使って作り、25mだけなのであっさり終わりました。
他、
借りていた
1421410332768.jpg
をお返しにお師匠さんの所へ休憩時間を狙ってお邪魔する。
お茶を頂きながらこの辺の人たちはコマツナカブをどう播いてるか(トンネル?べた?)
或いはバレイショは肥料どのくらいでやってるか、などを色々教えてもらう。
バレイショは少し空いてる所にやるのですが、まだハウス内でも種イモがまだ凍りそうな予感なので未購入。
キタアカリ、メインでとうやか男爵かな。
まだ朝晩寒いし来た風も冷たいですが、ガラス越し、トンネル越しに暖かさ…
いや、暑さを感じます。
寒い中でも春近し。
  1. 2015/02/16(月) 07:58:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤い風、続く~バレイショ準備(2/15) | ホーム | 早春redwind~恵みの風(2/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/304-f30c98f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)