まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まーた寒いのかよ!~ニンジン播種準備(2/12)

さてさて、

2月9日
”今季最強寒気の大きな影響は、10日(火)までとなりそうです。”

2月12日
”週末にかけて、今週前半と同レベルの強い寒気が流れ込むでしょう。日本海側は大雪に、東海や近畿など太平洋側の平地でも積雪の恐れ。全国的に厳しい寒さが戻るでしょう。 ”
oi
おい
tenki.jpぶれ過ぎやん
発芽が始まっていないキャベツですが、さすがに広げ始めたばかりなのに、また寒さが来るのは大いに困る。
1423825335701.jpg
1423825129566.jpg
冷床補強。
防草シート外して黒マルチに、 朝晩はプチプチをトレーの上に。
でもってさすがに播き直しのつもりでいろどりキャベツ5枚播種。
全部で5回播く予定で今4回目。2日、6日、10日、12日。
もっと間隔空けるはずでしたが、発芽がこれだけ遅れている上にこの寒さ。
こうは言ってられないのでもっと播きます。苗が余ったら適当に知り合いの農家さんにあげるつもりで播きます。
ていうか、寒くても発芽するレタス、もっと播こうかな…?

午後はトラクターを6aと2a。
6a(写真撮り忘れた)はキャベツ用で、定植1か月前なので苦土石灰100kg/10a。
多分次の耕耘はマルチ張る直前か。
でもって2aはニンジンとコマツナ用。
マルチャーで9515銀ネズホーリーシートはニンジン(N-8kg/10a)、無マルチはコマツナ(N-16kg/10a)
それぞれにフォース粒剤(4kg/10a)畑のカルシウム(100kg/10a)
1423825157473.jpg
1423825149289.jpg
ニンジンはキャベツの際が固い部分があったので最初ぐにゃぐにゃになってしまったが、
一番奥なので人に見られてアイツ下手くそだな、とバレるところじゃないのでドンマイ。
どうやら機械貸してくれている苗屋さんが尻輪を調整して下げたらしく
キレイにマルチは張れましたが若干沈み気味の畝に。
浸水するほどの雨が降ったらOUTだな。
ニンジン播種は時間が無かったので明日に。

キャベツばかり切ってますが、白菜もちょくちょく。
ていうか肥料が足りなかったのか、今年は寒すぎたからか、或いは定植遅くて且つ大雨で活着悪かったからか
1423825307085.jpg
小玉です。
重さ750g~1.3㎏
夏の高原白菜ですらもっと立派だぞ!というレベルですが、
案外売れ行きが好調、ていうかキャベツよりも先に多く売れます。
白菜祭りと言わんばかりに直売所で溢れていた状況とは変わった今では1個120~160円でも余裕で売れます。
かえってちょうど良い大きさ?
  1. 2015/02/13(金) 23:57:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早春redwind~恵みの風(2/13) | ホーム | 発芽、不良?遅延?~悪路=畦道(2/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/302-087d7082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
