まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

成分献血~地主さんと雑談(2/9)

さてさて、

午前中は完全休み。
メイン直売所が休みですし、サブも月曜日だからいいや、と。
今年入って初の献血へ。
1423490236881.jpg
何か色々もらえた。
その帰りには市街の種屋さんへ遅れて届いたニンジンの種を引取に。
品種はニンジンofニンジン

水陸両用的な、春秋播種可能な日本で一番作られている、
一方、最近これより美味い人参がいっぱいある悲しいオーソドックス品種。
いつも出荷で通る通りの畑で、9515(9415?)マルチ敷いたなー、と思ったら
トンネル、よーく見たらべた掛けもしていた。
これ見てホウレンソウじゃなくて人参播いたんだな、と直感。
そういえば昨年同じ畑で6月には人参を収穫していた!と思いだす。
じゃぁこの地域でもう人参播けるんだ
だったら多分抽苔に強いコイツで行けるな。と標準ニンジンをチョイス。
ただ、明日明後日の寒波襲来?で播種は少し遅らせるハメになっている最中…。

夕方にのんびり畑に来ては、明日出荷のキャベツをさくさく。
してたら奥の畑からのしのし歩いてくる姿。
「おにーちゃーん!先日はありがとうねー!」
奥の畑の地主さん来訪。先日、とは年明けに堆肥をユンボでかき混ぜるのを手伝いに行った時の事。
正確には勤めている息子さんが地主さんなのですが、
御年83のお婆さんながら、1件の直売所出荷で年間100万売ってるガチ現役農家。
キャベツを見てもらい、白菜を見てもらい、適当に何だか褒めてもらいながら
奥の畑まで一緒に。
お話を聞きながら、ちょうど気になっていたので教えてほしかった
借りた奥の畑の境界のこと、昔何作ってた畑なのか、等を改めて適当に聞いておく。
その中で
「トンネルはこの向きだと風があたるでしょー?」
「いやー、失敗しちゃいましたよー。」
なんて言いましたが、
1423490249592.jpg
これ、東西です。玉ねぎホウレンレタス、全てそう。
当然、北風直撃で何度か派手に右から左へすっ飛ばされ、
尚、夏には虫よけネットが南風で左から右へすっ飛ばされる予定
なんですが、写真の左側にある細い畦道。
アレだと多分、
南北畝でトラクターやマルチャー、或いは作業していると余裕で削れてしまうか荒らしてしまう。
結構ぬかるみやすい道だろうな、というのは既に借りている畑の
自分が使っていない、お隣さんとの共用の畦道、と見比べて、歩き比べてみて察することが出来ました。
さすがに地主さんが普段歩いたり、犬の散歩道にしている畦道までぶっ壊すわけにはいかないので
わざと東西に。正直、生育的にもアレですが、作業効率考えたら東西の方がやりやすい事情もありましたが。
トンネル飛ばされたけど。
土地を借り、周囲と同調共存するには、自分のような新参が最悪の隣人になってしまわぬよう、
最大限の気遣いをしなくてはいけません。
  1. 2015/02/10(火) 20:51:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒波直撃~ぬかるみ限界(2/10) | ホーム | 出荷、リーフレタス播種~雨のため午前中のみ(2/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/299-718d0557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)