まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト・ホウレン播種~カステラGJ!(2/6)

さてさて、

昨日の雪はすっかり消え、相変わらず畑、とりわけ畦道をぬかるみになったまま。
もう雪が降ろうが雨が降ろうがもはやトラックが入れないから数百m往復して
キャベツを獲ったり、資材を運んだり、という畑の状況は余り変わらないという。
で、
2月3日に続いてキャベツいろどり(カネコ)の播種128×5枚。
加えて
1423231131053.jpg
昨年草に負けた挙げ句、収穫調整が面倒くさい、とさじを投げたパセリを播種。
日日草を200穴に播いたら100しか播けなかったから何か播くモンねーかな、と昨年の余り種漁ってたらあったから播いた。
まぁ、
どうなっても知らん。
午後はホウレンソウの播種。
1423231111478.jpg
品種はハンター(カネコ)と東側の一部分だけ、比較で秋まさり(朝日工業)
とりあえずホウレンソウ播種はここまで。多分次から隣にコマツナを播く、かもしれない。
或いはダイコンかレタス。とりあえず早く片付きそうなものを。
このホウレンソウ、写真の右側にはタマネギがあり、とりあえず7月には片付けて、
この1反2畝の畑には年末~年明けキャベツ植える青写真。
写真の左側にはかなり無残な状態の越冬レタス。一番遅く植えたやつは取れるかもしれません。
このレタス跡には盆までに終了する夏どりサラダ白菜が植わる青写真。

夕方はサブ直売所で仲間と待ち合わせて雑談、てか商売。
何だか大量に買っちゃったけど、今後使う予定の無い規格の黒マルチ9515を安く買ってくれ、と連絡を受けていた。
200m×9本。安くゲット。別に劣化しないし、数年分の春人参かタマネギのマルチが倉庫で長く眠りにつくことに。
でもって戻ったら白菜とキャベツの収穫。白菜はメイン直売所では激しい価格競争と過剰状態なので、
そのままサブ直売所へ出荷。何故か売れていない?キャベツの値下げのシールを貼って終了。
今日は18時終了で、その後に出荷。久しぶりに終わりが遅かった。

おまけ
昨日の記事で播種したトマトを日中は畑で、朝晩は自宅で養生、と書きました。
ちょうど先週あたり、期限切れ間近の楽天ポイントがあったので、適当に選んだカステラをそのポイントで購入。
その買った際にカステラが入ってた段ボールが、
1423231104961.jpg
ま さ か の サ イ ズ 完 全 一 致 
薄いけど梱包資材もあったのでそのまま利用。
何という偶然…。この段ボールを持って、しばらく畑と自宅を行き来します。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/07(土) 00:55:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉ねぎ被覆、べた→トンネル~雑草で見る畑の肥え具合(2/7) | ホーム | 雪→雨~補助・助成金(2/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/296-03080f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。