まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪→雨~補助・助成金(2/5)

さてさて、

雪の予報ですが、朝から雨です。
まずはさくさくメイン直売所のためのキャベツをサクサク切って出荷。
帰り道、途中の種屋さんへ種の引取り。
2月3日に秋の残りを播種して切れたキャベツ種。
加えて、何だか番号の品種だけど、ちょろっと試しに播いてみてよ、と
1423231148156.jpg
リーフレタスの種「NL-5……B?13?」(ナント種苗)をおやじさんからもらった。
わかんねーけど従来品種よりボリュームがあるとのこと。
「旨い」
…そうか。
尚、WEBカタログ見たらNL-513が正解だった。
ただ、ボリューム見るなら対抗品種ねーと比較できんなー、なんて思う。
その内、別の品種も加えてどっかで播く。
で、
雨が続いてるけど雪降んのかよ?と思いながら畑につくや、雪が降り始める。
1423231180343.jpg
ものの30分で
1423231173862.jpg
お~お~こりゃすごい。
サブ出荷分のキャベツを急いでハウス内へ、雪溶け水をはたきながら調整して出荷。
こりゃ温度的に無理だ、明日晴れるからキャベツは明日播こう、と午前中で仕事は終了。
明日晴れるから
と天気予報で分かっているように、明日は風が強そうだけど案外暖かいらしい。
ので明日はキャベツ播種、ホウレン播種、時間があれば少し早く獲りたい分の玉ねぎのべた掛けを外して
追肥とトンネルかけを…
となるとトンネル支柱が足りない、ダブルピンが足りない、パッカーが足りない。
よし買い足すべ、カインズへ行って小さい自家用車(スターレット)にトンネル支柱100本積み、
畑の側道から畑にホイッと放って終了。
実は今利用している研修制度の関係で、青年給付金準備型、という補助金以外に
別途別団体から資材費農薬費などを対象とした数万円の助成金がおりる事になっているらしい。
本当は昨年の夏ころに話は来ていたのですが、正直書類申請がかなり面倒なカンジだったので無視。
ですが最近催促の電話で使ってくれ、と。
まぁ、何か予算的な事情があるんだろう、と空気を読んでありがたく頂く事に。
一旦昨年分は確定申告の関係で締めてしまったのでここ数日で資材費のスパートをかけています。
農薬も春夏秋分買っとくかー???
で、
帰り途中で既に雪から雨へ。積もる予報だったのでトンネルの雪かきを覚悟していましたが大丈夫だった。

おまけ
1423231157576.jpg
自宅で播種
ミニ赤黄
甘っこ(丸種)
イエローミミ(カネコ)
大玉
桃太郎セレクト(タキイ)
全部小袋なので20粒程度づつ。
トマトの発芽適温は20~30℃。
とは言え電床の無い畑では到底無理。
なので
日中は畑のビニールの中で加温、
朝晩は自宅で養生、つっても暖房の類を一切使わないので10℃くらいの部屋ですが。
  1. 2015/02/07(土) 00:15:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマト・ホウレン播種~カステラGJ!(2/6) | ホーム | 確定申告の打ち込みのためほぼ休み(2/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/295-fc22ac03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
