まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷床リベンジ(2/3)

さてさて、

昨日からキャベツを播き始めましたが、
育苗する場所を真面目に作らないといけません。
不真面目に作った結果こうなったので
今度は一枚モノの幅2.3mビニール、しかも0.1mmのちょい厚手ので
1423011124776.jpg
がっちり完成。写真左側は裾を埋めてあります。多分今度は平気。
今日は晴れていて、温度計で中を測ったらMAX27℃。隙間風もなさそうで、上出来です。
が、問題は最低気温。最高気温なんてそれこそ20超えるのは当たり前。
一応夜間はブルーシートでもかけようかと思っているのですが、物は試し。
ちょいと気持ちだけ保温効果を高めます。
1423011130677.jpg
1423011136697.jpg
黒は熱を吸収する、とはよく言われますが、案外家庭菜園の育苗では重宝される黒ボトル。
夜の間は湯たんぽ代わりになって、とりあえず凍結回避には一役買う、的ないわば民間療法。
所詮今のこの規模では家庭菜園レベルなので、なんの恥ずかしげもなく使ってみる。
が、如何せんペットボトルが足りない。
※案の定、ブルーシートなしでは放射冷却的にきつかったか、2月4日の朝で-6度を記録…。※
とりあえずキャベツ発芽までに対策をいくつか講じてみます。
が、なんだか5日あたり、また関東で雪が降るとか。。。

おまけ
1423011109331.jpg
先日種屋のおやじさんにもらったCFぷちぷよ(渡辺採種)を播種。
一部割れて使えなくなった128セルトレーをばらして使う。
トマトはナス科の中でも、まぁ、寒さには一応ナスやピーマンに比べたら、強いっちゃ強い。
のですが、発芽時だけは高温(20~30度)が必要。
よっぽどマシなので、播いたものは自宅で袋とタオルで巻いて保管。
それでも2週間はかかるだろうな。
  1. 2015/02/05(木) 00:01:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<確定申告の打ち込みのためほぼ休み(2/4) | ホーム | 春まきキャベツ開始!(2/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/293-f346f331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
