まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

春まきキャベツ開始!(2/2)

さてさて、

午前中、キャベツ収穫出荷してからカインズへ色々買い出し。
1月はダラダラとしていましたが、ようやく春の、そして初夏に向けた作付の開始、
準備ではなく開始です。
1423011026332.jpg
昨年は2月3日に播種していました、が、今年は昨年のように大学校のハウスを使えない、
お手製冷床による防御力極小下での育苗。とりあえず一日だけ早い播種。
昨年同様品種はいろどり。味に定評がありますので盲信。
ただ、これは秋種の残り。発芽にやや不安が、無くは無いのですが、
次の種の入荷が遅れていて果たして種がどれだけあるのだろうか?
足りなかったら秋に播いた恋風が何気に春まき可能だから、と保険。
結果、128穴×4枚半、播けました。5枚目標でしたのでまぁいいか。
残りの60粒ほどを恋風播こうと種袋を返すと
1423011037034.jpg
…。
誰だお前…。
コート種子やんけ…。割れたコートの中身を見る限り、
どうやら人参の種の残りとおもわれる
人参をセル育苗する趣味は無いので代わりにレタスのコートを播いておき、
1423011045666.jpg
こうしとかないから間違えるわけで。。。今秋まで封印です。
キャベツの発芽適温は15~20度。
とは言え、この時期にその温度をキープするのは難しい。
ていうか、どうせキャベツだし、ある程度低温にあたっても平気っちゃ平気。
倉庫ハウス奥に積んでブルーシートかけて数日ほったらかしにしておくべし。
3~5日で一回種ほじくって。芽が動いているかどうか確認してから表に広げるか考える。
ちなみにあと4回播く予定。
1423011053974.jpg

おまけ
無計画な多角経営は失敗のもとですが
1423011064676.jpg
キャベツに混じってこいつも1トレー播いた。
ハウス裏にでも飾るか直売所で小遣い稼ぐべ。
と思うもそもそも発芽適温的に生えるのかどうか不穏。。。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/04(水) 23:44:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷床リベンジ(2/3) | ホーム | 新年会(2/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/292-cb122da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)