まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸し焼き警報発令~ひとりとりどり(4/8)

さてさて、

mini_140408_13330001.jpg
 昨 日 播 い た オ ク ラ の 種 を
> 早 速 蒸 し 焼 き 警 報 < 
銀ネズマルチ上に放置した気温計。朝来たら最低4℃。
で、写真のは午後1時時点。
暑いのはオクラ全然平気だから^^と思ってましたがさすがにこれはあうあう
タンパク質的な理由で60℃近くはさすがにまずい。
しばらく放置(待てコラ)したら50℃振り切りました。
mini_140408_1324.jpg
裾を上げまくって何とか30℃くらいにまで下げる。
でも30℃もあんのかよっ!てのは今日のポカポカ陽気のおかげか、銀ネズの性質上か。
種ほじくってみたらツヤのある芽が出ていたので、あれだけの暑さ食らっても平気なんじゃね?という油断は
明日の朝もっかいほじくってみたら果たして油断だったのかが判明します。
油断だったらオクラの種、おかわりです。播いた分全部。だとしたら盛大な阿呆。

正直、今日すべき仕事がなく、午前中は営業活動。
いやはや捨てる神あれば拾う神あり。
おととい来やがれ半端モンが!と門前払いしてくる所もあれば、
うちにも出荷してみない?とわざわざ声をかけてくれる所も。
まさか散歩中の人がきっかけで繋がるとは…。
ありがたくお願いしてみる次第。

午後は草取りついでに隣の人に頼まれた雑用、境界線となる茶ノ木伐採と雑草化著しいササの除去。
ノコギリ一本で1時間ちょいで終了。色々話を伺っていたら、これも縁か、
もしかしたら今後の土地の貸借に繋がるかもしれません。今後も隣近所とは本当に仲良くやっていきたい次第。。。

1日の作業が終わったら、社長室(作業ハウス)で椅子にふんぞり返って自作ホワイトボードとにらめっこ。
作戦会議です。
参謀が近日中に仕上げるべき作業を列挙。
議長がそれらをいつ頃やるか、いつやったか、をリーダーからの進捗状況を元に確認。
書記がちょいちょい書き足し、終わった作業についても書いたり、ノートに書いたり、
がんがんゲームBGMが流れているミニPCに書き込んだり、となるべく記録。
そして議長がリーダーに指示を出します。
リーダーは忠実にそれを実行しようと努力をします。
農業生産法人ひとり。
今日も明日もまきのさんは何役もこなします。
mini_140408_17350002.jpg
  1. 2014/04/08(火) 23:16:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植物と握手~オクラに2種類目の緑肥(4/9) | ホーム | オクラ早播きスタート!(4/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/29-5e274589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
