まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積雪(1/30)

さてさて、

予報通り、雨は夜更け過ぎに雪へと
1422758571303.jpg
1422758579730.jpg
1422758586675.jpg
午後には雨に変わり、明日は晴れるようですが、こりゃぁ、また仕事がはかどらないなー、なんて思って
お昼頃まで家でゴロゴロしてましたが春の準備もあるのでノーマルタイヤの自家用車でおっかなびっくり畑の近くまで。
ざっと畑見たら資材の買い出しに行くべ、と思うや変更。
1422758599801.jpg
午前中だけでも案外降ったので、ホウレンソウのトンネルにびっしり。
トンネルパイプの感覚は1.2mほど。
ちょっとこの量の積雪では心許ない。しかもこの後雨になったら重さが増すので潰れるか、トンネルが敗れる危険性。
こりゃダメだ、と雪下ろしを敢行。手でうひーうひー言いながらどかしましたが、そういや便利なものがあった。
先日ホウレンを播種した後にマルチ上の土を鳴らした時に使った
1422098915853.jpg
コレ

1422758620494.jpg
案外役に立つ、ていうか大活躍。
さっさと買い物に行く予定つもりだったので私服ゆえ、片手に傘、片手にコイツでさくさく雪下ろし。
とりあえず、やっとかなきゃ多分潰れていた可能性大。セーフです。
1422758628296.jpg
レタスの一部分は崩落。破れ少々。どんまい。
1422758641831.jpg
1422758648409.jpg

ホウレン隣の玉ねぎは完全雪下。霜で持ち上げられた連中がこれで押しこまれたんだ…と楽観解釈。
1422758636058.jpg

その後はすぐに雨に変わってくれるも畑に入れる状態じゃないし、キャベツも収穫できず、
カインズへマルチやパッカー、キャベツ巻くテープなど買い出しして終わり。
しばらく更新していなかった間は、適当にキャベツ獲ったり他の手伝い行ってました。
過大評価なのか、便利な奴だからか、ほうぼうで引っ張りだこです。
  1. 2015/02/01(日) 22:45:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積雪後~泥泥(1/31) | ホーム | 春の準備、のための準備=倉庫内片づけ(1/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/289-aedf5afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
