まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行きつけの種屋さんで~ホウレン播種作業効率UP(1/24)

さてさて、

珍しく、最近にしては本当に珍しく忙しい日でした、
と結論を最初に持ってくる日記。
というわけなので、長いです。見るのが面倒な人はあきらめて最後の拍手だけ押して帰るか
画像だけぶあーーっと眺めて下さいな(雑)

前日収穫のキャベツをメイン直売所へ持って行った帰り、
予約しておいた種が届いたかなー、と町中の種屋さんへ全揃いではないですが少しづつ揃っているので引き取る。
写真とっときゃよかった、と思ったらアフィに写真あったので貼る。



この変な色(失礼)の人参3種類。
スタンダードなタキイの向陽2号人参と一緒に播く予定。
太さが無いようなので、先日ホウレン播くのに使った大穴の9515ホーリーシートで3粒落とし間引きなしでやろうかと。


カタログ見あさってたら面白そうなの見つけたので試しにやってみることに。
食用ほおずき、食べたことないんですが、まぁ、物は試し。
さらに

種屋の親父さんからこれやるよ、とミニトマトの種をサービスしてもらったorz感謝
この品種、皮の柔らかさと甘さでスーパーなんかではちょっと高い値段で売られていることがある
「ぷよ姫」、の葉カビ抵抗性を付けたものと思われます。知ってます。美味しいです。
すンごく皮が薄くて実が柔らかい、食味抜群

反面、こんなこと書いたらメーカーさんに怒られるでしょうが店保ち性、保存性激悪の品種。
これアレだ、
普通のFGに入れて直売出荷したら夏場の過剰キュウリたちに押しくらまんじゅうされて
半日でジュレかケチャップになって退場処分喰らう未来予想。専用のカップでも買って、…高く売ろうかな(ゲス顔
種屋の親父さんと談笑しつつ、忙しいのでとっとと帰る。

ホウレンソウを播種。
40m分を品種は朝日工業「秋つくり」
は前回で種が終わったのでカネコ「ハンター」
1422098953481.jpg
色の黒さとエグみの少なさで直売用としてでも評価が高い。
冬の寒さでは生育が遅れやすい欠点がありますが、ホーリーシートとマルチあるし、どうにかなんだろ、と播く。
前回から
1421410262538.jpg
ホーリーシーダーを使って播種し、劇的に作業効率が上がりましたが、覆土は手。
こうやった方がやりやすいぞ!とお師匠さんに教えてもらったので今回から
1422098915853.jpg
鍬でマルチ上に土を載せ、それをワイパーで擦り切って覆土する方法を採用。
支柱の先に100均で買ったワイパーをマイカー線で縛った奴なので、慣れない手つきでしたが
とりあえず屈んで覆土しなくていいので作業効率、腰への負担が激減。
1422098961857.jpg
で、続いて
先日のレタスのトンネル撤去に続き、
1422098981289.jpg
12月12日播種のコマツナ25m×3本を撤去。
今までの強風によく耐えていたのですが、昨日の強風で剥がれる。
当然この時期播いたコマツナなので、低温感応して花が咲いたら菜花にしてしまえ、とおもったら
1422098908966.jpg
発芽激悪…。
一応ちょこんと発芽しているものの、ばらつき過ぎ。霜で持ち上げられ過ぎたんや…
じゃぁトンネル足りないし、ホウレンソウに回すべ、と優柔不断なくせに、動くとはやい、
25m分のトンネルは巻いて次回使う。50m分のトンネルはそのまま持って運んで被覆。
まだ前に播種した分の10m分が掛かっていなかった、且つ、今回40m分の播種。
これは微妙に足りない計算だ…
と思ったら
1422183473455.jpg
案の定3mくらい足りない…。
↑の写真は今記事書いている25日(翌日)に撮ったもので、被覆が終わったのは18時。
随分日が伸びましたので、作業終了時間もスライドッ

おまけ
他、
1422098938831.jpg
このホウレンソウがいる畑、石がゴロゴロ。
かなりひどいレベル。鍬入れるたびにカンカン鳴ります。
竹藪開拓、隣の耕作放棄地の草刈り、の”金に成らないワーキング”に石拾いが追加されました。
  1. 2015/01/25(日) 21:10:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の準備、のための準備=倉庫内片づけ(1/25) | ホーム | 雨+強風(1/22,23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/287-b5f2f3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
