まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪降る中で(1/21)

さてさて、

ここ数日はキャベツをちょっと切っては持って行くくらいだったので、いろいろ割愛。
どうやら雨だかみぞれだか、雪だか、午後は天気があまりよろしくない様子。
だったんですが、何だか早まって午前中に出荷行く道すがら、ちらちら降雪。
帰ったら先日戦略的撤退、と負け惜しみをして外したレタスのトンネル。
そのレタスと隣の大根をさっさと完全撤去。トラクターをかけます。
雪と風が吹く中、ミラー越しにわかるくらいぶるぶる震えながらトラクターで耕耘。
そりゃぁ同じ体制で高い位置にいるのでそうなる。
1422070053950.jpg
1422070031848.jpg
写真ではよく撮れていないのですが、↑の時に既に降っており、
1422070025743.jpg
1422070014939.jpg
1422070008712.jpg
9a+6a+2aの全てが終わるころには畑がうっすら白く、低温なので畑に落ちた雪は溶けずに残る。
まぁ、積もるほどじゃなさそうだなー、と思っていたら、案の定翌日には完全に消滅。

1月13日に播種した法蓮草の被覆の続き。
40m×2本=80m分播いたのですが、msfs20m分しか被覆できていなかったので50m分の被覆。
残り10m分は、そろそろ一つ、
失敗したやつを片付ける、ので、75m分の被覆が空くくからそれをかけようかと。

何だか体の芯まで底冷えしたので早く終わらせたかったのですが、
なんやかんや終わらせた後にキャベツ獲ってたら6時過ぎ。
スパ銭で暖まります。。。
  1. 2015/01/25(日) 00:18:59|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨+強風(1/22,23) | ホーム | キャベツに砂ァ…~時間(1/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/285-efaf6e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
